SSブログ

ワクチン接種の日 絶唱


昨日は、
1歳になった4匹の兄妹ネコたちのワクチン接種の日でした。


4匹を同時に動物病院へ連れて行くのは、これがまた大変厄介なのです。


1歳になったばかりとは言え、
体重を計測すると、オスネコのキラは5、3キロもあり、同じくオスネコの
ウシワカが5キロ。


メスネコのミケが4、8キロ、チコが4、5キロでした。



・・・・・動物病院へ向かう前に、4匹をゲージなどに入れていくのですが・・。


この子たちは、昨年もワクチン接種をしていますがおそらくすでにその記憶は
ないのでしょう。

ゲージを見ると興味津々で、ゲージに近寄って匂いを確認し、
中に入ってみたりして。


中に入ったらしめたものでして、
早々に1匹ずつクルマに運びます。


初めに、キラをクルマに運び、次にウシワカ。
そしてミケを運んで最後にチコ。


さ~て、病院へ行こうか、、、とエンジンをかけると、

オンオンオ~ン・・・と鳴き騒ぎ始めました。
特にミケがウォ~ンウォ~ンと大きな鳴き声を発し始めてうるさいったら
もう・・・。


・大丈夫だって、直ぐに終わるからな。・


こうしてクルマは発信しました。

クルマの中は、4匹の鳴き声でカミさんと話す声も聞き取れないくらい。


昨年、わたしの家の前の河原の土手に捨てられていた4匹の兄妹ネコ。
たぶん、クルマに乗せられそこまで移動してきて捨てられたのでしょう。


そう考えると、クルマのエンジン音には妙な記憶が残っているのかも
しれません。


やっと病院に到着し、、

1匹ずつ体重測定を行い、すぐにワクチン接種です。


ワクチン接種の時間はすぐに終わります。


やっと無事に終了して、さて家に帰るわけですが、、、
帰りのクルマの中もあの鳴き声というかうめき声というか、

絶唱・・です。

4匹の絶唱・・・・けっこう大変です。



家に帰ってきてから、落ち着きを取り戻した4匹の兄妹ネコ。
そのうちに、ゲージの中に入り込んで遊びだしました。


・・・ここ、意外なんですね、、、


ほかの成ネコのレオやハル、グーやクーは、絶対にゲージには
自分から入ったりしませんから。


もう何度もワクチン接種をしてきているからどこへ行くのか、
彼らは理解しているんです。


病院だぞ、イヤだ!

、ってわけで、成ネコ4匹はいつもどこかに隠れてしまいます。


この日も、4匹の兄弟ネコたちを病院へ連れていく用意をしていると、
レオもハルも、尋常ではない状況を察知し始めて、


もう居間にはおりませんでした。


家の中を見回してみると、
いつもとは違った場所に身を潜め、目をまぁ~るく大きくしてキョロキョロと
せわしなくあちこちを見回していました。


4兄弟のネコたちよりも、
この成ネコ4匹の方が実にタチが悪いのは明らかなのです。


病院へ行く、という気配を早速察知して、、透明ネコにでもなったかの
ように場所に同化しようとします。

なので、あちこちに隠れて逃げようとするので、病院へ行く前に
時間がかかってしまうのです。


で、
成ネコだから騒がないだろうとか、鳴かないだろう、なんてことも
ありません。

非常に鳴きます、大人ネコ。


まるでこども、のように。



今回は1歳になって、初めてワクチン接種をした4兄弟。


すくすくと、それも人間のわたしともとてもコミュニケーションを
取ることが上手になり、

言葉をかけると、返事をするまでになった4兄弟。


危ないことが多い外の世界には出したくなくなってきているわたしが
おりました。


また半年後くらいには、4匹の兄妹ネコの、大絶唱を聞くはずです。


・・・・ミケの絶唱が、、、、やたらうるさいのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。