SSブログ

キラの 臆病さ



兄妹ネコの2匹のオスネコ、キラちゃん。


キラは、ウシワカとシバの3兄弟だったのですが、シバが亡くなって
しまったから今は、ウシワカとの2匹になりました。


ほかにメスネコのミケとチコの、4兄妹なわけです。


キラは、わが家にきたときから、人懐っこくていちばん可愛がりました。
最初からわたしの膝に乗って遊んでくれたからでしょうね。


危険を感じないネコなのか、それとも根っから人懐っこいのか。


現在では幼い頃の面影は少しうすくなっていて、
顔が面長、鼻筋が長く、ときにわたしにあだ名で、ノーズ(鼻)と呼ばれて
いるくらい。


だけど、可愛さは目に余る程で、
わたしが帰宅すると、お出迎えに玄関に走ってきます。

この行動は、キラだけです・・・たまぁ~にウシワカも同伴することがあるかな・・・。


玄関先までお出迎えに現れたキラは、その場で横に倒れ、ゴロゴロと
寝転がって喜びを爆発させてくれます。


これ、毎日の出来事なので、、、わたしもけっこう同じことをしなければならず
疲れるわけです。


キラは、こうして寝転がって、お腹をナデナデされるのを待っているのです。

しかたなくて、喜ぶキラのため、
お腹だけでなく、顔から頭から、しっぽからカラダ全体を撫でてやり、

メチャクチャに可愛がってしまいます。


これにはキラも窮屈そうで、いったんは逃げていくのですが、すぐに
舞い戻ってまた同じ行動を繰り返すのです。


このごろ、ウシワカが風船でサッカーのドリブルをする、ことを書きましたが、
キラはこの風船がかなり苦手です。

風船が転がっているところには、キラは危険を感じるのか遠巻きに
見ているだけ。


遠くから風船を見つめ、近寄るとしても毛をそばだてて、
身を低くして危険物に対応しようとする態勢を整えています。

風船にちょっと前脚を触れたら、風船が少し空間に浮きますが、
それだけでもキラは20センチほどその場で飛び上がって驚愕しています。


なんて臆病なキラ・・・。


キラの特徴は、決して爪を出して遊ばないことです。
どんな遊びをしても、わたしに爪をひっかけたことがありません。

ほかの子らは必要なときやはり爪を出して遊ぶんですが・・。


もうひとつ、キラには大きな特徴があります。


わたしを・・・呼ぶのです。


もちろん名前を呼ぶわけではないのですが、
・ウイィ~・と、呼ぶのです。


わたしを呼ぶときの鳴き方がこの・ウイィ~・なのです。

特別な鳴き方なのかは知りませんが、キラがこうして鳴くとき、
キラの方を見てしまう自分がいるのに気がつきました。


キラを見ると、キラもわたしを見つめているわけです。
見つめ合うわたしとキラ。(何か変かな・・・。)


すると、キラはわかってくれた、と感じるのかその喜びを、
ひっくり返りながら何度もわたしを見ながら繰り返すのです。


臆病ながら、キラの愛着度は、パーセンテージが高度なものになります。


しかし、用もないのに何度も呼ばれるのは・・・・


とても苦痛なものですよね。(嬉しさの裏返し・・・)

タグ:臆病 愛着度
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。