SSブログ

ぐったり ぐっすり ウシワカ




ちびっこネコ4匹たちは、夜の遊びが過ぎまして、


午前中はもう、ぐったりのぐっすり睡眠延長なのです。


この頃は朝方まで遊んでいるようで、
わたしたちの睡眠は毎日4時間くらいに減少中なのであります。


ウシワカは特に睡眠不足なようで、
午前中だけでは足りず、午後にまで睡眠が及び日も珍しくありません。


また、キラは、午前中も家の敷地内を駆け回り、
疲れも知らぬ顔で逃走していきます。


しかし、引っ捕まえて、抱っこして家の中に戻すと、
なんとまぁ、すぐに寝入ってしまうのが何とも言えぬ可愛さでもあります。


楽しいんでしょうが、それも過ぎると危険が伴ってきます。


わが家の家の前を犬をつれて歩く散歩おじいさんがいます。
この方はこの連れている犬を、鎖を外してネコを追わせる趣向があるようです。


こういう方に、気をつけましょう・・・とても残念ですが。


ネコ嫌いの方はたしかにいることでしょう、、、しかし、だからと言って
自分の飼い犬にネコを追わせるようなことはやめてほしいものです。


どうやら、この方は近所でも・ネコ追いイヌの散歩人・として名を馳せているようで
わたしたちがここに家を建て引っ越すまえから少しは有名らしいのです。


となりのとなりのお宅でもネコを飼っているのですが、
最近はとんとネコの姿を見なくなりました・・・でもそのお宅のネコは
家の窓から外を眺めています。



きっとそのイヌ連れ散歩人のおじいさんが、危険と判断してネコを
外に出さないようにしているのでしょう。


でも、ネコは放し飼いを認められている唯一の動物なのです。



では犬はどうか?


犬は放し飼いは危険な動物、ということで飼い主が鎖を外す行為自体が
違法になるわけです。



ネコはヒトに噛み付くわけもありませんし、人間に対して危険な動物と
判断されていません。


だからと言って、ネコを自由気ままにさせることに何か問題があるのなら
それは別問題ですが・・・。


管理はしながら、他人に迷惑をかけないようにネコを飼う。


それはわたしたちも、目指すところではあります・・・。



問題はネコという動物の生態を、きちんと把握しているかどうか、に
かかってくるのではないでしょうか。


ただ、ネコが糞をして困る、では問題点は解消できないでしょう。
だからこそ、地域ネコ活動が盛んになってきたわけです。


ネコの生態を理解してこそ、このような地域ネコ活動が怒ったわけです。


・・・この先、人間たちの理解力がどれくらい進歩するのかわかりませんが、
ネコたちは自然の中で生きている姿こそ、



ネコらしく、素晴らしい姿なんだ・・ということを知ってもらいたいものです。



ウシワカは、これから夜の遊びにチカラを蓄えて眠っているのですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご近所ネコミケとの お別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。