SSブログ

偶然 会う


昨日の夜・・・


11時過ぎても、ちびっこネコが帰ってきません・・そこで、おもてへ出て
次々に名前を連呼しました。


・ウッシー・

・キラー・

・チコー・


何度か呼んでみると、・・チコがどこからともなくわたしの居る場所まで
走ってきました。


ついで、キラがすっ飛ぶようにお帰りしました。


・・・でも、ウシワカがまだ帰りません・・・・

こうなると、根比べになってきまして、・ウッシー、ウシー、ウシワカー・
と、しつこいくらい名前を呼びます。


・・・・音沙汰ありません・・・・シーン・・・・


そこへ、カミさんもおもてへ出てきて、となりの家のほうへ歩き出し、
一緒にウシワカを呼びました。


まもなく、ウギャウギャギャゥ・・・・と、唸る鳴き声が。


その鳴き声の方向は?

河原の方からのようで、カミさんが河原の方へ足を向けてみました。
突如そのとき、

河原の土手付近から、グーちゃんが現れたのです。


・グーちゃん、グーちゃん、帰ってきたのー、。


街灯の少しの光がグーちゃんを照らすように的が絞られているみたいに
姿をボンヤリと見せてくれました。


カミさんがしゃがみこんで、グーちゃんに、おいでおいでをします。

グーちゃん、小走りしてカミさんのところへ。


偶然でしたが、グーちゃんが外で生活している一部を垣間見たきがして、
眠気も吹っ飛びました。


そしてグーは、わたしの立つところまで歩いてきました。
グーのカラダを触り、撫でてやって、抱き上げます。


少しイヤそうに唸り声をあげますが、大丈夫・・・暴れたりしません。

そのまま、寝室の窓からグーちゃんを入れてあげました。


カミさんはもう家に入って、寝室のほうへいき、グーちゃんのご飯の用意です。



昨年から、こうして外で生活してきたグーちゃんと、外で偶然会ったのは
初めてのことです。


幾度か、夜にグーちゃんの名前を呼びながら探したことはあったけど、
それでもグーは姿を見せたことがありませんでした。


河原の方から登場したグー。
以前から河原が好きで朝方には、川の向こう岸から姿をあらわし、わたしを驚かせた
こともありました。


この川は小さいのですが、鴨なども巣を作っていて、昼間は川で親子鴨が
楽しそうに泳いでいます。


グーちゃんはこの鴨を狩猟遊びにしているのかもしれません。


昨年の晩夏には、
朝起きると、玄関のマットの上に、小鴨が1匹置かれていたことが
ありました・・・・あれはグーちゃんの獲物だったのかもしれません。


・・・わたしは、外にいたまま、寝室の窓から出てくるであろうグーを待っていました。



・・・・そこへ窓辺に姿を見せたグーが、飛び降りて、
わたしのところへ歩き出しました。


気がつくと、わたしのすぐ横に、ウシワカがちょこんと座っていたのです。
・ウシ~、遅いよおまえ、どこ行ってたんだ・


近づくグーは、小走りしてきます。


わたしが両手を広げるようにすると、カラダの中心めがけて飛び込むグー。
ナデナデしながら、カラダ全体を触ってあげながら、


・グーちゃん、よく来たね~、すごいね~・
と、褒めてやりながら、グーの顔を両手で覆い隠すように撫で回しました。


そばに座っていたウシワカ、、
グーちゃんの匂いを嗅いで、小躍りするように飛び跳ねています。


するとグーがウシワカと鼻をチョッ、とくっつけながら挨拶をしました。


・ちびっこネコたちが夜に遊んでいるとき、グーと会っているかもなぁ・
そう思いながら2匹の戯れ合う姿を見ていました。



グーちゃんは、元から夜派なので、ちびっこネコたちが遊ぶ夜の時間帯に、
会わない方が難しいくらいなのではないか・・・


もしかしたらこうして毎夜お互いを確認し合っているのかも・・・。


さぁ、ちびっこたちは家に帰る時間です・・・ウシワカを抱き上げて家の
ほうへつれて帰りました。


そのあと、グーがいた場所まで戻ってみると、グーは、草の上に横たわり
毛ずくろいをしながら休んでいました。


・グー、いつもどこから来るんだい、教えてくれよ・
そう言うと、


反転カラダを起こして小走りに河原の方へ直進。



川へ行くのか、、と見ていると、また反転してわたしの元へ戻ってきます。

しゃがんだわたしの両足の間にカラダを寄せて、川の方を見つめている
グーちゃん。


やはり、以前と変わらず、川に興味津々の様子です。


夜、この川の向こう側にある貯水池は、春から秋にかけて、野鳥が巣を
造り、子育てしている数が多く見られます。


グーちゃんには、遊んでもあそびきれないくらいの宝探しにも似た面白さが
あるのかも。


それからちょっとして、グーは、
ゆっくりと歩を進め川のほうへと姿を消しました・・・。


こんなに可愛いグーが、こうして外で生活するなんて、とても考えられませんが、
事実です。


あとでカミさんに、・グーは何個食べた?・
と聞いてみると、


・缶詰2缶あけたよ、カリカリも少し食べてった・



グーちゃん、毎日でなくてもいいけど、ここへ帰ってくるんだよ。

いつも待っているからな。
タグ:偶然
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの 好き嫌い屋根の上の レオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。