SSブログ

大活躍の ちびっこネコ兄妹




少し暑さが引いて、今日はなんとか過ごしやすい気候だったようです。


このため、ちびっこネコ兄妹3匹は、狩猟の再開をしたようで、
朝からネズミやモグラなどを捕獲して家に舞い戻ってきたしだいです。


実際にこうしてネズミやモグラを捕まえて運んでこられるのは、わたしどもといたしまては
本望とは言えません・・・・



しかしながら、この子らを飼っているのはわたしたちであり、
こどもの楽しみを奪うことはとてもできるものではありません。


わたしたちは人間であり、こどもたちはネコですので、頭の中身は相当な違いが
あるはずです。


ネコを飼ってみて、驚くのは、
きちんと言葉がけをしていると、言葉を理解してくるということです。


ある程度の同様の言葉であれば、ネコたちはヒトが話している言葉の意味を
把握できるようになります。


名前を呼んでみたときの反応のしかたや、叱ったときの反応、
一緒に遊んでいる時の喜び方の反応・・・いろんな仕草で動作で鳴き声で


ネコたちはヒトの繰り出す言葉に対してしっかりとそのアンサーを出しています。


ただひとつだけ、
この狩猟だけはどうやっても止めようがありません・・・本能が勝つわけです。


わたしたちが狩猟をやめさせるということは家から1歩も外へ出さない条件と
なるわけですが、、


これはもう事実上、無理なことです。


彼らは蝶々を追い跳んだり跳ねたりして、調子がいい時はその蝶々さえ捕獲して
家に運びます。


動くものを本能的に目が捉えてしまうのだと思います。


今朝から、チコがモグラを連れてきて、

ウシワカもモグラを捕まえてきて、

キラもネズミを運んできました・・・・そのうちに小鳥なんか持ってきそうな気配を
感じています。


ネズミやモグラなどは、いまのところ、生きたままでの捕獲なので
わたしが外へ逃がしてやっています。


ケガひとつさせずに運んでくるので、モグラさんもネズミさんもなんとか助かって
いるわけです。


これが小鳥の場合、そうはいきません。


まず暴れるであろう小鳥にネコは、完全に致命傷を与えるのです。
わが家のレオと、ハル、


この6歳の兄妹は以前、山鳩やスズメ、鴨などを狩猟してきたことがありました。


たしかに目のやり場に困るほどの残酷さは否定できませんが・・・
しかし、


これがネコなんです・・・


家の中だけで飼うネコには、決して狩猟の楽しみ、ネコとしての本能は見いだせないでしょう。
それを否定するのではなく、


その違いは決定的だということです。


ネコがネコらしく生きる・・・・。

ヒトがヒトらしく生きる・・・・。


今日のちびっこネコ兄妹3匹の大活躍を、目を覆いたくなるのを我慢しながら
・すごいねキラ、すごいねウシ、すごいねチコ・


そう言って耐えているわたし・・・。
タグ:大活躍
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。