SSブログ

シッポの 機嫌




ネコのシッポは、その時の機嫌を表していると言われています。


わが家のネコたちは、どうでしょう?


シッポは、垂直に立てている場合がとてもご機嫌だ、ということなのですが、
・・・たしかに見ていると、


遊び心でいっぱいのとき、どのネコもシッポがピーンと垂直立ちです。


ネコは遊んでいる時がいちばん機嫌がよいようで、わが家のネコたちの
ほとんどが遊んでいるとき、または遊びに出かけるときなど、


ピーンとシッポを立てているように思えます。


その中でも、クーちゃんは特にシッポの表現が余りあるほどです。

ユ~ラユ~ラと揺らすクーちゃんのシッポ。


立てながら揺らし、横に振りながら一気に垂直に立てていくのです。

・・・怖いことがあったときなどは、ボワ~ッとシッポは太くなって、それだけで
何か今までお目にかかったことのない事案に出くわした・・・


そう理解できるほどです。


ケンカなど争いごとになったとき、レオなどはこうしてシッポを大きく太くして
帰ってきます。


自分を大きく見せたいのでしょう。

曲がったシッポの持ち主は、ハルでです・・・ハルのシッポは短くて曲がって
います。


曲がったシッポのネコは、意外に気が短いような感じがします。

しかしハルもやはりご機嫌なとき、その短いシッポを懸命に垂直に立てています。


わが家のネコ同士が界隈で出会うときを見ると、
お鼻をくっつけながらシッポはユラユラ~、フリフリと、気持ちに余裕を感じさせます。


ネコのシッポは、カラダのバランスをとる上で非常に重要な役割を持ちます。


あの空中でカラダを反転させながら地面に着地する場合も、シッポはとてつもない
大切な部分となっているのです。


レオはこれに対して、
いつもシッポをダラリとさげているのが通常の姿です。


これはきっといつどんなときも敵が現れることへの用意がある、ということでは
ないでしょうか。


最近めっきり可愛さも衰え、ふてぶてしいのが目に付くレオ。


もう少し、安堵したシッポでいてほしいのですが。


毎夜のパトロールは、ここまでネコを変えるものなのか・・・・以前の



可愛い、レオに戻ってほしいものですが・・・。


タグ:シッポ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。