SSブログ

不思議の国の グーちゃん




スーパーマーケットで買い物をしていると、

店内の出入り口付近の掲示板に、迷いネコの手作りチラシが
貼ってありました。


・・・・どうやら、飼い主さんのこどもさんが幼い手で制作したもののようです。


つたない文字で一生懸命に作ったチラシ、

・迷いネコを探しています・、、、その文字が、とてもさみしそうに見えました。


きっと毎日帰ってくることを願って待っているのでしょう。


ネコはどうして迷うのか?
それってさまざまなシチュエーションが考えられると思います。


・誰か、人間に悪さをされて逃げてしまった、逃げて行ったところが
 あまりに遠くで帰る見当さえつかなくなった・

・クルマの暴走するスピードに恐怖心で逃走した、逃走したところが
 安住の地になってしまった。

・何か想像もつかない出来事が起こり、ケガをしてしまった、ケガは
 軽くても日にちが経過すると重症になる可能性があり、帰るに
 帰れない状態に陥っている。

・好奇心旺盛で、自然の生活を本能的に好んでいて、偶然に外へ出て
 徘徊しているうち、飼い主の家とは真逆の方向に至っている・


ほかにもたくさんの事例があることだと思いますが、
ネコを飼ってみて、思い当たるフシはだいたいがこういった項目に当てはまる
のではないでしょうか。


そう考えていくと、
わが家のグーちゃんの場合、現在外中心の生活をしているわけですが、


ここのところ毎日のように家に帰ってきているわけです。
それも時間帯はある程度決まっていて、夜8時から真夜中の3時ころまで。


わたしが思うに、グーちゃんはわが家の近くで生活している、と考えています。

帰ってきても、カラダが家にいるときのように綺麗になっているからです。


居る、その場所は、少なからずヒトの手で何かを造作したような小屋のような
ところ。


そうでなければ、カラダはもっと汚れていると思うのです。


それに、小雨が降る夜にも帰ってくるときがあり、
そんなときカラダがある程度濡れているはずなのに、ほとんど濡れていない
のです。


少しは濡れている、のですが、どのくらいの距離を歩いてきているか考えたとき、
その程度のカラダの濡れ方はありえないのです。


極端にいえば、
となりの家の物置から帰ってきた、、、それくらい濡れていないってことです。


不思議で不思議で、グーちゃんの居場所を知りたくてたまらなくなってきます。


まして、ほぼ毎日帰宅しているのですから・・・きっとすぐ近くにいるんです。


不思議の国の、グーちゃんは、今日の雨が小雨に変われば、
きっとまたわが家に帰ってくるはずです。


いつもご飯の缶詰を、3缶用意して待っているわたしたち。
たいてい2缶とちょっとを食べて、寝室の窓からまた外へ出ていくグー。


毎日、心配していますが、ここまで姿を見せることって、


・安心して、わたしは大丈夫だよ、ちゃんと帰っているでしょ・


グーは、そう伝えているつもりなのかもしれないですね。

タグ:不思議の国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。