SSブログ

涼しい 場所探し



これから夏本番の季節がやってきます。


外で遊ぶネコたちには、涼しい場所を見つけておくことが大切なこととなります。


4歳のメスネコのクーちゃんは、河原の土手に生い茂っていた雑林がなくなったため、
外で身を隠しながらも、涼める場所を探す必要がでてきました。


クーちゃんは、河原の雑林があったときは、毎日そこに潜り込み
静かに眠っていたものでした。


いつもお昼ころからテクテクと外へ出て行くクーちゃんを見て、、、、
いったいどこへ行ってるんだろう?


そう思っていました。


とある日、クーちゃんが向かっていく場所が河原だとわかり、河原の土手の
したの方へ姿を消したときを見計らいあとをつけてみました。



すると、小さな細い木々に混じって、雑草が生えているところに、
少しの空間ができています・・・クーちゃんはここに横になり、


とても気持ちよさそうにして静かに眠っていたのでした。


起こすと、悪いので、
そっとそのままわたしは家まで戻ることにしました。


夏になると、クーちゃんは毎年のようにこの河原に向かい、心地よい風が
通り抜けているのでしょう・・・


まさに天国といった風情を感じさせるような、柔らかな表情で眠り続けていたのです。



それが、また今年、行政の川の一斉清掃によって木々や雑草は破壊されて
しまいました・・・・


クーちゃんは涼む場所をひとつ失ったのです。

どうしたものか・・・そう思っていると、、クーちゃんは新しい涼む場所を見つけてた。



その場所は、わが家の敷地内。

グミの木の下。


そのグミの木の周りにユーカリの木が植えられているのですが、
その辺り一帯は、隙間が出来ていて、

風が通る道筋ができていたのです。


クーちゃんは、わざわざ危険な河原の方まで行かなくてもよくなって、
これからの夏はいつもこのグミとユーカリの木の下側で、


ゆっくりと涼むようになるらしいです。



タグ:涼み
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チコは 驚くハエ獲り名人の ネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。