SSブログ

ネコの 妙技




手を使うことができるネコは、顔を洗い、上手に両手を使ってボールなどでも
遊んでくれます。


以前、わが家の2歳のオスネコのウシワカが、風船でドリブルをしていることを
記述しましたが、


できるネコとしないネコがいるんですね。



できるネコは、なんでも遊びの対象にしていることが数多くあるようで、
イタズラも多いと見受けられます。


ウシワカは、ほかでもなく手を使うことが非常に上手で、たかがネコジャラシひとつ
とっても、ほかのネコとはかなりその遊びが違っています。



ネコたちの様子を毎日目にしている自分・・・・その中で
とても気になっていることがあります。


それは、ネコのパンチ。


よく、ネコパンチ、などと称されている、手を使って相手を叩く行動行為。


わが家のネコたち・・・・年長のオスネコのレオやメスネコのハル・・
それに、4歳になるメスネコのクー。


先住ネコであるこの3匹は、うるさく遊び回るちびっこネコたちに対して、
まるで静かにしろ、と言わんばかりに、バシッと頭を叩くのです。


たしかに、ちびっこネコたちの騒々しい遊び方には、わたしたちもうんざりすることが
多いですが、


成ネコのネコたちも、わたしたちと同じような気分になるようなのです。


叩かれたちびっこネコたちは、
何するの?


そんな表情を見せてくれますが、ちょっと可哀想な気もして、ついナデナデを
してしまいます。


叩かれたからといって、
特に沈んでいるということもないのですが、叩かれることが良い気分なわけは
ないでしょう。


ネコは、年上のネコに対して従順だと言われていますが、
わが家のネコたち、3世代が同居しています・・・それを見ている限り、


年長のネコに対して、年下のネコはとてもおとなしくなるものです。

よっぽどのことがない限り、ケンカになることもありません。


ちびっこネコたちが、叩かれたことに逆上して、闘いを挑むようなことはまず
無いと言っていいでしょう。


ネコパンチは、平手で叩く行為です・・・握りこぶしではありませんから、
平手打ち、というのが正しいわけですが・・・。


この妙技・・・ネコでしか成り立たない行為だと思いませんでしょうか?

ほかの動物では、ネコパンチそのものができないのです。


ネコの様子を見れば、日頃からその器用な手を使い、モノを掴み、転がして、
時には空中に投げ飛ばして遊んでいます。


そんな時のネコの動きほど優雅で美しいものはありません。


遊びの中にネコの優雅さが見え隠れします。


わたしと一緒に眠るベッド・・・となりにウシワカやチコ、キラが寝息をたてています。


彼らのその時の手は、



小さくて可愛らしく、
時折、わたしの顔のあたりにそっと触れています。


何とも言えない、やわらかさを感じながら・・・わたしは夢の中へ、
沈んでいくのです。


心地よい眠りを・・・・ありがとう。



そう言ってあげるしかないくらい・・・気持ちよく眠れるのが、、


ネコたちとのお昼寝のひとときなのです。



タグ:妙技 夢の中
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。