SSブログ

チコの お手伝い




チコは、ちびっこネコ兄妹のメスネコでもうすぐ2歳になります。


茶系色のキジトラで、けっこう濃い毛色をしています。



・チコは、色が濃いね~・
などと、カミさんと話していると、そばでおちゃんこしながら、ジッと
わたしたちを見つめていることがあります。


用心深いのがチコの持ち味で、鳴き声さえもなかなか聞くことがありません。


わが家に拾われたとき、
わたしの腕の中からチコだけが飛び出して河原の土手の雑草の中へ
逃げて行ったチコです。


逃げたチコを探すのに時間はかかりませんでしたが、この時チコの
警戒心の強さを知りました。


チコは、水を手で掻く仕草をよくしていましたが、ここ最近はあまり見なくなりました。
しかし、


カミさんが食器類などを洗っているとき、チコがその場に必ず姿を現すのです。


・・・以前は、ボールに入っている水をジャブジャブと片手を使って掻き出すのを
何度も見せてくれました。


今は、洗い物の見物と、洗い物を手伝おうとするチコの可愛らしい姿を毎日のように
見せるようになりました。


やはり、メスネコということで、女の子なのでしょうか???


手伝いと言っても、
そばで見物しながら、手を伸ばしてお茶碗なんかに触ろうとしているだけの
ことですが。


それでも、わたしたちには、
チコが興味をもち、お茶碗になんとか触れてみよう、としているその仕草が、

チコが手伝っているものと認めている・・ということです。


他愛もないことですが、そんな仕草がわたしたちの心をどれだけ柔らかい状態に
してくれているか・・・ネコのチカラは素晴らしいものです。


チコは、警戒心が強く、決して鳴き声を発することはありません。
鳴いても、


小さくほとんど、誰の鳴き声かわからないくらいの、聞こえるか聞こえないか、
程度の声量なのです。


また、ネコたちのおトイレを掃除すると、チコはすぐさまそばに来て、
砂を入れ替えたりする作業を目を食い入るように見つめます。


おトイレの掃除が終了すると、なぜかチコは決まってオシッコをします。


・・・・きれいにしたばかりのおトイレで用を足すのが気持ち良いのか?


抱っこもイヤがっていたチコですが、
この頃はすすんでカミさんのそばにやってきて、膝に乗って眠ることが
あります。


安心して眠るチコの表情は、こどもそのものです。


拾われたとき、逃げて行ったチコですが・・・いま、わたしたちのそばで
生活して、


・良かったよ・



そう思ってくれているなら、とても嬉しいのですが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野生の 血レオが 居ない日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。