SSブログ

逃避 プロジェクト




夏の暑さが、ちょっとだけ過ごしやすくなってようで・・・。


気のせいかもしれません・・・が。



グーちゃんも、バテバテ気味なのか、家に帰るのが1日おき、とか
2日おきになっております。


帰ると、いつものようにご飯はペロリと缶詰2缶から3缶をあけていきます。
グーちゃんのご飯の費用も、ホントにバカになりません。


この暑さの中、ちびっこネコたちは元気そのものでして、・・・・
それもそのはず、


だって、午前中は眠って体力を温存し、午後4時ころにムックリと起きてきて
それから外へ狩猟の始まりです。


キラがとてつもない大きなネズミを捕獲してきて、
家の中に連れてきました。


ま、これまでの獲物の中でいちばんじゃないだろうか、、、と思いました。

しかし、キラは玄関のところでネズミを放し、
ネズミは盛んに、・チュウチュウ~・と鳴き騒いで、外へ逃れようと動き回って
いました。


そこへまた、チコ・・・ネズミの鳴き声を察知したのでしょう、どこからともなく
走って家のな中へ戻り、


キラと一緒に獲物の奪い合いをしておりました。

すごいと思うのは、、いっさいのキズを与えない、ということです。


捕獲してからしばらく遊ぶんですね。


それでも、ネコの本能が勝ってしまえば、いつかはネズミを捕食することも
ありえます。

実際に、わが家のクーちゃんがそうですから。


そこで、いつも行うのですが、玄関の扉を開け放ち、

ネズミさんの逃避を手伝うことにしました・・・・ネコとネズミとの本能の
闘いの中に、わたくし人間が入り、


ネズミの逃避プロジェクトの開始なのです。


玄関の下駄箱の下は空間になっていて、ネズミさんはこの下のところで
モゴモゴと動いています。


サンダルなどがこの季節には置いてありますが、ネズミさんはこのサンダルの
下まで入り込み、隠れようと必死の状況。


キラとチコは、そこを執拗に手で掻いたり、顔を寄せながら匂いを確かめたり、
せわしなく動いていました。


ここで、玄関の扉が開きます。


チョロチョロ動き回っていたネズミさん、外の匂いがあるのでしょう、
扉をあけると、すぐに出てきて、あっという間に飛び出します。


ここで、、、、、玄関の扉が自動的に締まってしまうのでした。


あっけにとられ、何が起こったのか理解できないでいる2匹。

玄関のちかくにある、わたしの仕事部屋に行ったりして確認しています。


ですが、ネズミさんはもう外に逃避していましましたから・・・・。
残念。


と思ったとき、
チコが耳を外へ向けてピコピコしています・・・突然に家から出て行って、

何かを見つけたようにその方向へ走って行きました。


キラはこのとき、まだわたしの仕事部屋でウロウロして匂いの確認中。


外の方から、・チュウチュウ・と鳴き声。


外へ逃げたネズミさんを今度はチコが捕らえた瞬間です。


こうしてわが家のネコ騒動は、365日続いていくのでした。


疲れます・・・・。


早く冬が来ればいいのになぁ、と思ったりするほどなのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。