SSブログ

帰る場所




秋も深まって、ネコたちもカラダの毛が濃く色付いています。


この季節になると、体毛はいっそう濃くなってみずみずしく見えます。


ネコの毛も、ものすごく実は、綺麗なんだってことです。


野生の動物にくらべたら、それは見劣りするでしょうけれど、それでも
なかなか、ネコの毛って、季節ごとに毛並みが変わるのです。


ネコには、秋が最高の季節なのだと思います。


ちびっこネコたちの近況・・・・
草木が成長する春から夏にかけて、毎晩外へ出かけていましたが、


秋になり、少しずつ寒さを感じてきたこのごろ。
ちびっこネコたちは、夜、家の中で眠っています・・・・そうしてしばらくして、


わたしたちが就寝するころになると、一度その就寝するベッドにきて
休憩をとり、わたしたちが寝入るころ、ようやく外へでかけていくのです。


外に出ている時間も、夏のように長くはありません。


出かけては家に戻り、しばらくしてからまた外へ出る。
そんな感じでしょうか。


それでも、毎朝、ちびっこネコたちの眠るその姿を見ることができて、
安心しているところです。


しっかり、家に帰ってきてくれていることが、すごいです。


以前、シーちゃんや、グーちゃんなどは、まちまちで、家に帰らなかった
こともしばしば。


そのたびとても心配で、よく探しにでかけました。


現在2歳のちびっこネコ3兄妹は、まったくそんなことがないのです。
決まって朝方6時ころには、


家の中でそれぞれ気持ちよさそうに眠ってくれているのです。


帰る場所を知っていて、安全安心な場所として理解できている証。

そういうところがネコの素晴らしいところではないでしょうか。
人間のように外へ好きなときに出かけていき、


好きなときに帰ってくる・・・・まるで自分をみているかのような行動。

そんな勝手なようで自分を管理できているネコ。



大好きなんです。



わたし自身は、自己管理できていませんが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吾輩は 散策する川に ネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。