SSブログ

ネコは 聞く?



ネコと生活をしていうるちに、
自分が変わっていくことにいささかの驚きを隠せません。


以前にも記述したような記憶もあるのですが、、、そのひとつに、

いつのまにか、自らがネコに話しかけていることがあげられます。

・・・・

まるで、ネコが赤ちゃんでもあるかのように話しかけている、自分。


????・・・・しかし、それもなんともない驚きであり、
ネコに相対するヒトは、みなそういうものなのだ、、などと自分で思っている
らしいところがまた、妙な気がしています。


たとえ、カミさんにそんなところを見つけられても、
今では、変でもなく、それが自分なんだと思えちゃっているわけなんです。


ネコに話しかけても、ネコは答えてはくれません。


でも、ネコたちは、わたしが話しかけるわずかな時間を、じっと身じろぎもせず
黙って聞いているふうに見えてきます。

話しかけているのが日常的になってくると、おそらくネコたちは
自分が話している内容を、断片的に理解できているはず、、、そうとまで思えて
くるのです。


話しは変わるような気がしますが、
先日、また真夜中に帰宅することがあり、タクシーで家の近くまで来たときのこと。

河原の土手っぷちのところで、ウシワカを発見しました。

タクシーがやってきたので、土手の草むらの中に潜り込んで行ったウシワカ。

タクシーをそこで停めて、降り、
その草陰の方向に向かって、・ウシ~、おいで。そこは危ないよ。・


そう言いつつ、少し待っていると、
草むらから白黒の顔をピョコッと飛び出させ、目をキョロキョロさせているウシワカ。

わたしの声と、顔が一致したのかしれませんが、
そのまま草むらの中から這い出して来て、わたしの足にまとわりつきピョンピョン
飛び跳ねるようにします。


撫で撫でしてあげると、嬉しそうに転がりまわり、嬉しい鳴き声まで聴かせるのです。

わたしの声、・・・ちゃんと覚えているんだなぁ。

顔やカラダつきなども、きっと記憶しているんだ・・・。

ウシワカは、すぐ目の前の自宅まで、わたしの歩くまわりを邪魔でもするかのように
グルグルついて回りながら、


玄関のドアのカギをあけ、ドアを開け放つと、わたしより先に家の中へ入っていった
のです。


ネコたち、
いつものヒトの会話や顔色など、ほとんどを見て確認している様子が
見え隠れして、


観察力はヒトより、数倍以上すぐれているのではないかな、と感じてしまうのです。

ネコの脳は、哺乳類の中でも、カラダの大きさなどの比例からすると、
人間と同等の大きさの脳を持ち合わせているとのこと・・・・。


ネコ、油断はできない動物なのです。


その耳、聴力は、いまさらながら、エスパーのようなチカラを持つのでしょう。

そんな耳で、わたしの周りで生活しているわけなので、、、、そりゃもう、
盗聴器ネコ、


なのかもしれませんし・・・。
タグ: 盗聴器 聴力
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。