SSブログ

踊る ウシワカ


真夜中・・・・・

寝室の窓辺からバタバタッ、と勢いのある物音。


わが家の寝室はネコがいつでも出入りできるようアルミサッシを
20センチほど開け、その幅をビニルシートが垂れ下がっている。


夜中に遊びに出るネコたちのため、カミさんが考案したものなのだ。


西風が強い時はこの窓を閉めることになるので、
居間のサッシを開け同じようにビニルシートが垂れ下がっている。

下側の方は高さ15センチくらいが自由開になるようセッティング
している。


なかなかネコには好評で、
今じゃ慣れてしまっていつでもここを通り抜けて行くのである・・・・。

しかし、

問題点は大きい・・・。


昨晩など、真夜中にバタバタッと7匹のネコのどなたかがお帰りに
なった。


そしてわたしたちが眠るベッドの上に…元気よく飛び乗ってきたのである。

ガバッと布団を剥ぎ、起き上がったカミさん。


・・・・わたしはそのまま寝ていた。


・ウッシー何してんの?・


ネズミを弄んでいるウシワカがそこに居た。

古代の家じゃありませんが、わが家ではこれが日常的に見られる光景です。
カミさん・・・


顔にネズミでも置かれたら大変などとのたまい、
照明をバッチリ点けて、確認しているみたい・・・。


ネコを自由にしたいから・・なんて自分から窓にビニルシートをセットしたカミさん。

たしかにネコが自由にしている姿を見るのはわたしも好きですが。


まして、去勢手術や避妊手術をするとネコはネズミを獲らなくなるらしい・・
などということを鵜呑みにしたわたしたち。


そんなことないのですから、、実際にわが家のネコたちはみな手術を施しましたが
全員がネズミを獲りまくり、スズメまで獲ってくる始末です。


昨年は、カルガモ、山鳩など、・・・・・読んでくださる方にはなんて殺生な・・
そう思われることもあるかも。

しかし、これがネコの本性・・仕方がないのです。


わたしたちはそのままのネコを見たいのでして。

無益な殺生はわたしどもも求めてはいないのですが・・・こればかりはなんとも
変えられることではありませんので。


真夜中にネズミを持参し、天井まで放り投げて遊ぶウシワカ・・・。
眠れない夜は365日、に、ほぼちかいのです。


こんな時の朝は寝ぼけ顔でコーヒーをすすっている夫婦1組・・・ここにおります。


ウシワカくんは、・・・・狩猟がとにかくうまいです。


必ず、踊ります・・・・

ハイ、認めます。


ニィィン
タグ:踊る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。