SSブログ

ネコは 精神安定剤



わたしにとって、ネコたちは精神安定剤のようなものです。


ネコたちの動き、仕草、鳴き声、どれをとっても自分の生活になくては
ならない共同生活者(?)になってしまいました。


ネコは子供の頃から見て育っていたのですが、社会人になるまで、
ネコを特に可愛いなどと思ったことがありませんでした。


それがどうしたことか・・・・
今じゃネコたちが居なくては、リズムが狂ってしまいます・・・・。

自分の精神的なリズム。


チコとウシワカはよくわたしのベッドに上がり、2匹して眠ってくれます。
この時の2匹の可愛さったら、なんでこんなに可愛んだろ・・そう思う自分を、


変になってる?

自問自答したこともあります。


ネコに話しかけている自分・・・・どちらかといえば、一見クールで渋く(?)見られる
自分が、


・チコ~今日はどこで遊んだの~?・とか、

・ウシ~、ネズミのおみやげはいらないからね~・

なんて言ってることが信じられません、ホント。


カミさんも、同じことを思っているようで、常にネコに話しかけているわたしを見ては、
顔が歪んでいます・・・。


・アンタ、こんなにネコが好きだったなんてねぇ・


いま思うのは、
ネコに話しかけることってとても大切なことなんだと、そう感じています。


同じことを繰り返し話すことで、感覚的に、何を言われているのか、、、ネコも少しは
理解できうているような気がします。


可愛い、と言ってあげれば、本当にまたその可愛らしい動作を見せてくれるのですから。

チコとウシワカ、そしてキラは、3兄妹で、

今はもういないけど、ほかに2匹の兄妹がいたんですよね・・・・5匹の兄妹ネコでした。


わたしの家の前の河原の土手に捨てられていた、5匹の子ネコたち。

2匹のシーちゃんと、シバは亡くなってしまったけど、その分まで懸命に生きてくれて
いる3匹なのです。


好きなようにさせて、真夜中も外へ自由に出て行きますが、
朝方6時から7時までには、3匹ともきちんと帰宅して眠りについている・・・・


しっかりしているんです。


どこかで迷ったりして帰れなくなるんじゃないか、なんてこともいつも思うけど、、、
でも、ネコらしく外でいっぱい遊んで自然を満喫してほしい。


危険を知り、自分の身を守ることを覚えて、わたしたちを寂しくさせることがない・・
そんな家族になっていつまでも生きてほしいのです。


寿命はもしかしたらわたしたちより短いかもしれないけれど・・・

やっぱり家族だし。


ここで、しあわせに命を全うしてほしいのです・・・・良いでしょうか。

タグ:精神安定剤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。