SSブログ

チコ 甘え眠り




メスネコのチコは、もうすぐ3歳になります。


ほかに兄弟のウシワカとキラ。



3兄妹。


チコはわが家に拾われてから、いちばん警戒心が強くて、いちばん臆病。

カラダも小さくて、なんか可愛いんですが、
いつまでたっても、なかなか懐いてくれませんでした・・・・というか、


どこか、冷静に見えていました。


それはきっと、ネコの警戒心がそうさせているんだろうと納得していたのです。

わたしたちのそばにもほとんど寄ってきませんし、だからチコのカラダを
撫でてあげることもなかったように思います。


でも、最近は、
わたしが眠るベッドに上がってきて、フミフミしながら一緒に眠ってくれるように
なりました・・・これが本当に可愛い・・・・。


そっとそっと、チコのカラダを撫でてやると、チコは嬉しいのか気持ちいいのか、
コロリとカラダを丸めるようにして布団に倒れ込むんです。


ずっと優しく優しくチコのカラダを撫でてあげます。

触っているかわからないくらいにして。


チコはこうしているうちに、ゆっくりと眠りについていきます。

これ甘えているんです、、おそらく・・・たぶん。


あのグーちゃんが外から帰ってくると、追い掛け回していたチコですが、
この頃は、黙ってグーを迎えております。


少しずつチコにもこうした変化が見えてきたんです・・・

甘えてくれるようになって、、
またわが家の先住ネコたちへも理解を示してくれるようになりました。


特に夜、カミさんが布団に入ると決まってチコが同伴眠りに入ります。
カミさんのベッドにチコが上がり込み、

一緒に眠るのです。


ほぼ毎日です。

その後、わたしのベッドにやってくるというわけです。

ネコの体毛は人間の肌、、と一緒。
そんな書籍を読んでから、体毛に触るときはできるだけやさしくやさしく撫でるよう
心がけてきました。


チコをそうして触って撫でていると、それがネコにとってすごく心地良い撫で方だと
わかってきました。

触って撫でているだけで、チコは勝手に気持ちよさそうに眠るからです、、いつも。


人間だっておなじですよね・・・やさしく撫でてもらえば気持ち良く
眠れます。


ネコも人間も同じなんだってことです。


今日もチコは、撫でてもらって、ぐっすりと甘え眠りにつくのであります。




タグ:甘え 眠る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。