SSブログ

サザエさんの お魚咥えた ドラネコ




夏はやっぱり海、でしょう・・・?

わたしの街はすぐそこに豊かな海原が水平線を描いております。


漁業も盛んで、毎朝のように早朝から漁船のエンジンの音が聞こえて
きます。


ホタテ漁、がもっぱらの漁業の町が多いのですが、そのホタテ漁の網に
魚なども入って漁獲されてしまうようでして・・・


魚よりホタテの収入が多い漁師たちは、網に入っている魚を家に持ち帰って
家庭の食事で賄うことが多いという話です。


先日、3日間だけですがこのホタテの出荷作業を手伝ってくれ・・・と
知り合いに頼まれて夜明けの4時から6時30分くらいまで

アルバイトみたいな手伝いをしてまいりました・・・アルバイトなんて
中学生か高校生の頃しか経験していませんので、大丈夫かな?


なんて少しだけ不安でした。


まぁ、そこんとこは重要な作業を省いてもらっているあくまでアルバイト、
なのでどうってこともなかったのですが、

さすがに慣れない作業は見よう見まねでしかできません・・・

形になったのは最後の3日目くらいでしょうね~・・・・つたないバイトですみません。


さて・・そのホタテの作業小屋での出来事。


気がつくと、なんとも可愛いキジトラのオスネコが現れまして、網から出す
ホタテの貝と一緒に出てくるお魚をはじいて捨てると、、、


サッと口に咥え足早に走り去って行きます・・・生魚なんですよ。


アニメのサザエさんでオープニングでこんなネコが現れるのですが、
現実には生でそんな状況を見たことがありません。

昔はそれなりに見かけた光景なのでしょうが、
今じゃそういった風情あるネコの姿は見ることができないと思います。


しかし、今回このアルバイトを依頼されて、、、お仕事中にそんなネコの
姿をまじまじと見ることができたんです。


実際にその光景を見ると、ネコが魚を食べることが明確にわかった次第であります。

・・・あれは白身の魚でしょう。


2歳くらいのネコでしたが、慣れているように、ホタテを網から出す作業中、
ずっとおちゃんこしながらお魚が捨てられる時を待っていたようです。


このお魚を咥えたネコちゃんだけじゃなく、日替わりで違う毛色のネコがほぼ
毎日のようにやってきていました。


狙っているのは、やはり魚、なんですね。


みなどのネコも近くで飼われている、と思える、綺麗な毛色のネコたちです。
野良ネコではありませんね・・・毛色毛艶を見ればだいたい理解できます。


サザエさんは食事の用意でお魚を焼いていたのを、ドラネコに奪われて
追いかけるのですが・・・・。


この浜のネコは追われることはありません。

余計な魚を餌にしてくれるネコですから、漁師たちには大助かりなネコなのです。


さすが、野生的なネコ。


サッと咥えてパ~ッと居なくなり、
どこか気に入ったところで朝食をとるのでしょう・・・・。


お魚は生きたままですから、なんともご馳走なのです。


今日もまたあの作業小屋に出没しているでしょうか?


潮風にそよぐネコの毛並み・・・・じっと見つめる水平線の彼方に、おまえ、
何を思い佇むんだろうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。