SSブログ

ネコたち 秋の装い




夏が過ぎていこうとしているこの頃・・・・


暑さは和らいできて、ネコたちの毛並みも少しずつ濃くなってきたようです。


あまりに身近すぎるネコたちの体毛を特に気にもせず過ごしていた、わたし。

・・・ネコと暮らすようになってから、
その体毛を手で触ることが日常的になり、今ではネコそれぞれの体調もわかって
きたような気がしています。


秋になると、ネコの毛並みは艶があふれ、ふっくらと少しいつもより大きく見える
ようになります。


毛並みが光に反射するように光っているのではないでしょうか・・・。


以前まではネコの毛並みに何の気も使わなかった自分ですが、触っている自分の
手指は、

ネコの鼓動まで気にしているようです。

暑さを凌いで秋になるこれから、ネコたちのいちばん好きな季節がやってきます。


トンボもちらほらと目に入るようになってきて、それを追うネコの姿がなんとも言えず
超自然的ですらあるように感じます。


わが家は北国、本州の最北端ですから、これから秋、冬と明確な四季の自然と
対峙することになります・・・当然ですが、


わが家の7匹のネコたちも、秋から厳寒な冬へ向かって生きていきます。

この7匹が家と外の出入りを自由に闊歩し、猛吹雪の中、外を走り回って帰って
くるその姿は、


人間に勝るチカラ強さがあります。


わたしは完全にネコにやられているのでしょう。

真っ白な雪の世界を、毎日歩き回っているわが家の7匹。


時には、雪かきでもするように雪を両手の爪で搔き混じるようにしています。

また、カマクラ造ってあげないといけないのですが、カマクラの中でおちゃんこし、
吹雪を見つめるネコの目。

斜め下側から上方に吹き上げる猛吹雪になれば、そりゃネコたちもたまらず
家に避難退散です。


まだその冬までは時間があります・・・これからまた短い秋の空気を吸い込んで
元気に走り回る姿を見せてほしいのであります。


ネコたちの秋の装いはまだこれからのことですが、
冬がやってくるとわかっているわが家のネコたちには早々にその身支度が開始
されていきます。


夏・秋・冬・・・・・・そしてまた春。


ネコたちには、どの季節もとてもよく似合っているのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの 病気グ- 帰らず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。