SSブログ

ネコを ほめる




困りごと、、、は、ネコが小鳥を捕まえてきたりする・・・殺生です。


ネコはネズミを捕まえる、これが通常の狩猟行動だと思うのですが・・・・

ネコと暮らしていると、ネズミだけじゃないんだよ・・・そんな行動が
見えてくるのです。


わが家のネコが捕まえてきた、ネコにとっての獲物には、カエル、ヘビ、モグラ
コウモリ、小鳥、山鳩、


それはそれは、勘弁してね・・・と言った獲物が数々ございます。


・・・・カラスを襲おうと身構えしているときのわたしの恐怖といったら・・・・。


ネコにとって狩猟は欠かせない日常の業務みたいなものですから、
この行為を、叱る、ことはできません。


ほめてあげるべきであって、絶対に叱ってはいけないと考えています。


小鳥を捕まえて家に持ち帰ってきたら、まずはほめる・・・・
・ウシ~上手だね~・


そのうえで小鳥を野外に逃がしてやります・・・・わが家のネコは小鳥を
あやめたりはしていないので、いつもきちんと逃がしてあげています。


ネコは、小鳥を狩猟の獲物としているようなのですが、食べることはしていません。
あくまでわが家のネコのことではありますが。


キズもつけずに狩猟するその技術にはついつい驚嘆させられますが・・・。

小鳥を捕まえてきたら、
まずほめたたえて、から、・小鳥は捕まえなくていいんだよ、食べないでしょ?


などと話してきかせています・・・・

すぐには効果はあらわれませんが、そのうちにわたしの言うことを理解してくれる・・
そういうときがきてくれる、そう思いながら。


ネコは、叱ることに抵抗する部分があると思われます。

ある方がわたしに話してくれたことが・・・・
・ネコはいつでもほめてあげることがいちばんですよ、叱ってはダメ・

・・・・そんなことって?

しかし、いまネコたちと暮らしていると、この言葉が妙にわかる気がしています。


ネコを叱った、ときが何度かあるのですが、
ネコはそのとたん、プイッとどこかへ姿をくらましてしまうのです。

叱る、ことを続けていくとどうなるのか?・・・・続けたことがありませんがおそらくネコは、

飼い主を信頼しなくなるのでは・・・・そう感じます。


ネコはあくまで、ほめてあげ、あとから伝言で、こうしてね・・・なんてことを
教えてあげる・・・

ここが大事なのかなぁ、、と試行錯誤している、、わたしなのであります。


きょうもウシワカを3度ほめたたえてあげましたが・・・・効果はでていません。


後日を期待して・・・ウシワカちゃんへ。
タグ:ほめる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キラが 話すネコへの いじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。