SSブログ

ネコの 歌声



もう8歳になります・・・わが家のメスネコのハルちゃん。


ハルが産まれてからずっと一緒に暮らしてきましたよ、ね、ハルちゃん。


兄妹のレオとも仲良く、健康に、そして病気もせず元気に成長してくれました。
兄妹とも無病できたんですから。


ハルはとてもネコらしいネコです。
というのもよく鳴くからです・・・ネコと言えば、ニャァ~ですが・・・。

ハルはとにかくこいったネコの象徴ともいえる鳴き声をハッキリとしっかりと
音声に出してくれます。


ネコがニャァ~と鳴くものだとお考えの方・・・・それは間違いです・・・・だってネコには
ほとんど鳴き声を出さないネコも多いのですから。


わが家のネコでいつもとにかくニャァ~などと声を出して主張するネコはハルぐらいしか
おりません。

ほかのネコはほとんど声をあげて鳴いたりしないのですから。

それって、声を出すことは自分の存在を教えてしまうことであり、自然界ではとても
危険なことなのだと思うのです。

ネコだって、たくさんの危険と隣り合わせなわけでして、だからこそ声を発しない=鳴かない
ネコがでてくるのでしょう。

まったく鳴かない、わけではなくて、必要ない限りは声を出さない・・・ということでしょう。


ハルの声はまさに七色です。
文章で表すのはとても面倒なのでやめておきたいですね~。

嬉しいときの鳴き声、構って~というときの鳴き声、ご飯まだ~というときの鳴き声・・・
さまざまな声色を繰り出してきます。


新しく聞く声色も出てくる始末でして、ハルの鳴き声にドッキリする場面もあるほどです。

これはある意味、
よく鳴くネコの特徴で、斬新な聞きなれない鳴き声を作り出すチカラを持っていそうです。


あり得ないと思うかもしれないですが・・・小鳥のようなさえずる鳴き声・・・
ハルには迷路に迷い込まされることがよくあるのです。

虫の鳴き声と間違っていると、そこにハルが居て、同じ声でまた鳴いている・・・など。


ハルのような声色をいくつも持っているネコは、歌を歌っているようなものかもしれません。

気分の良いときなど、声の調子や鳴き声の繰り出し方でどんな気分でいるのか
少しはわかる気がしています。


ほかのネコがハルの鳴き声をどう感じているのかを知りたいぐらいなのですが。


ハルは今日もわたしのベッドの掛布団の上で眠り・・・目覚めればすぐに歌を歌って
くれるわけであります。

・・・・ネコの歌声・・・・ですよ。
タグ:ネコの歌声
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。