SSブログ

ウシワカの 行方




今朝がた早く目が覚め、ネコたちの様子を見てまわると、・・・

ウシワカだけ居ません。


まだ時間は早かったので、・・え~5時ころのことでしたから。


そのうち帰ってくるだろう・・・
そう思っているうちに時間は6時を過ぎ、7時を過ぎ、とうとう8時を回っていました。


これは何かあったんじゃないか?
そう感じ、仕事の前にウシワカを探しに出かけました・・・。


ウシワカの行方が知れなくなったことは昨年も一度だけあったのですが、また同じような
ことが起きたのか・・・


なんとなくイヤな思いがするものです。

事故?

どこか迷って行ってしまった?

出れないようなと所に入り込んじゃった?

川に入って流されてしまった?

・・・こんなとき悪いことばかりを思うものですから気分はよくありませんね。


ほかのネコたちはきちんと帰宅していてすでに就寝していますからね~。


たまにですが、こうして帰ってこないことがでてきます。


大変に心配になるので困ってしまいますが、これも仕方がありません。
探しに行かなきゃ・・・。


家から出て歩くこと5分ほど・・・・幹線道路を突っ切って環状線へ出る側道へ
渡ろうとしながら自宅の方の空地周辺を見渡しました・・。


と・・・・

墓石屋さんの石を置いてある、その石の上におちゃんこしているウシワカを発見。


びっくりさせないようにゆっくり近寄り、
・ウシ~、ウシ~・と呼びました・・・・が・・・・ウシワカはわたしの方を見ていますが


近寄ってきません。


そういえば昨年のこうした事態のときも、ウシワカを発見したけれど、
近寄って行くと逃げるようにして走り去ってしまったことがありました・・。


わたしは腰を落として、・ウシ~、おいで~・

と何度か声をかけてみました。


こちらの様子を窺うようにしてかすかな声で・ニャ~・


わたしが歩を進めようとしたらウシワカが後ろへ下がるような動きをみせたので、
もう一度腰を落としてしゃがみ込みました。


・ウシ~、お腹空いたろ~、一緒に帰るよ~、ご飯食べに帰るよ~・

ウシワカはやっと気を許してくれたのか、わたしの方へ少しだけ歩いてきました。

疑っているのだと思います・・・またそうでないほうが危険なことに遭遇したら
さらに危険度がアップしますから、ウシワカの行動は良かれ、、ですね。


あまり接近せずにウシワカに声をかけてやり、
わたしが家の方向へ歩き出すとあとからウシワカが付いてきてくれました。


よかった~。


あの場所で何をしていたのか?虫でも捕って遊んでいたのか?

狩猟遊びを続けていたのか?


もしかしたら怖い目に遭ったのかもしれないですし・・・。


そういっことも考えながらウシワカの心理を和らげてあげるようにしながら
家に帰って安全だね、


それを教えてあげる必要もあるかと思います。

すぐに見つけたことを喜ばずに、ネコは何かイヤな出来事に遭遇したかもしれません。

気持ちを和らげてあげることを第一に考えて行動すればいいと思います。


わたしの後から歩いてくるウシワカは、途中から飛び跳ねるようにして喜んでいるのが
わかりました。


わたしを追い抜いて家の中に入って行ったウシワカ。


あ~よかった、。


ご飯をしっかり食べて、お水をたっぷりと飲んで・・・グッスリ眠りました。
タグ:行方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。