SSブログ

カルガモを 襲う オヤジ



ひどい光景を目にしてしまいました。


家の目の前に流れている小さな川。



その流れに沿って通る河川敷の道。



・・・・なぜかその河川敷の道沿いに1台の自転車。


わが家のネコのク-ちゃんの姿が見えなくて、ちょっと見に行ってみたら・・・・。


60代後半らしきオヤジが長くつを履いて川の中に入っている・・・。

・何してるんだろう?・


すると・・・一気に川の中を走り出したオヤジ。

その方向を見ると、カルガモがバタバタと水面を走り出した。
その親鳥のあとを必死で泳いでいる子どものカルガモたち、およそ8匹。

1羽は後れをとって別方向へ逃げて行く・・・。

親鳥はケガでもしたように囮(おとり)のテクニックまで見せている・・・すごいよ。

どうやら親鳥ではなくて子ガモを狙っているようだ。
あきらかにコガモを追いかけ出した。



たしかに捕まえようとしている。


・・・・

その辺に落ちていたのか、長い木の棒らしきもので水面を叩くオヤジ・・

何をしているのか、と声をかけると。


・川にゴミがあるから川岸に寄せている・、、、みたいな方便を話した。

オヤジの姿をずっと見続けた。


今度はたしかに川のゴミ掃除に変化したようだ。


・野鳥を捕獲するのは違法で罰金か逮捕だ・

そう声をかけると、無言で自転車に乗りその場から立ち去って行った・・。


イヤな光景を目にしたから後味が悪いなぁ・・。


警察に連絡してみると、河川敷をパトロ-ルしてくれるとのこと。

少しは落ち着いたかな・・・。


カルガモを捕まえどうしたいのか?

どうにかするつもりで捕まえようとしていたのだろうが・・・ヒトとしてとても情けない
気がしてならなかった。


そんな人間もいるんだ・・・・それがとても悲しかった出来事。


ひどいよね、・・・。



タグ:子ガモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。