SSブログ

ウシワカ 帰る



ウシワカが帰って来ました。


2日ぶりの帰宅です・・・・胸をなでおろし、ウシワカの顔に頬ずりしたわたしです。


・・・・曜日が変わった真夜中1時13分ころ・・・・


キッチンのそばに置いてあるキャットフ-ドをガツガツと食する音が聞こえました。


・・いつもとは違った食べ方は、よっぽどお腹が空いてる感じ?・・・


ガバッとベッドから這い出てキッチンの方へいくと、そこに


ウシワカがフ-ドを食べる姿。


しばしそのままゆっくり食べさせて、、、、ウシワカが、小さな声で、・ニュ~ン・と一鳴き。


・・・・どこに行っていたんだろう?

ウシワカはご飯を食べ終えると、わたしの足元へピョンとカラダを当てるように擦り付けて
安心したようにソファまで歩きました。


顔の表情はさすがに疲れているように見えました。


お腹のあたりをさすると、へこんではいなかったので、外でネズミなど捕食していたかも
しれないです。


ソファに寝たウシワカはそのまま横になってすぐに寝息をたてました。


2日間、ずっと眠っていないと思います。


外の世界で初めて夜の時間すべてを過ごしたウシワカには眠る余裕はなかったでしょう。

気が張って、危険と隣り合わせの24時間を2晩やり過ごして帰ってきたのです。


人間でさえそれは精神的に普通にしていられない状況だと思います。


昨晩は雨も降っていましたからカラダは濡れていました。


冷えたカラダを毛布で包んであげましたが、すぐに毛ずくろいをしたりして・・・。


・・・もうこれは帰ってこないかもしれない、とも思ったりしていましたが・・・
よかった。


キズもなかったし、どこにもカラダに異常はみつかりませんでした。


今年5歳になるウシワカも、もう大人の成ネコです。

ちょっと大人気な雰囲気を醸し出していたこの頃・・・・何か外の世界に轢かれていた
のかもしれません。


でも、わたしたちの心配をものともせず、家に帰ってきたことはウシワカの帰巣本能を
明確に位置ずけしたことでもあります。


少し、そんなウシワカに捨てられていたときのことを思い出し、涙がでそうになり
ぐっと堪えました。


今も眠っています・・・・チコと一緒に温かくして。


いろいろな経験を積みながら、、ウシワカも成長してもっと立派な成ネコになる・・・

そう感じました。


わたしのこと・・・・忘れていないこと、ウシワカを抱きしめて感じました。


ウシワカに、・・ありがとう、、です。


元気で無事に帰還できてよかったなぁ。
タグ:帰還
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。