SSブログ

ネコは 話している



ネコはわたしに何かを話しかけてくれます。

言葉はつながることはありません・・・しかし、ネコがわたしに訴えることが
鳴き声でおおよそ理解できます。


わたしは人間ですが、
ネコはネコでして、会話ができるはずもありません。


それでもネコはわたしに何かを訴えてくるのです。


挨拶だけのときもありますが、7匹のなかで何か小さな出来事があると、そばに
やってきてやたらと鳴き声を発します。


7匹の様子を見ていれば、イタズラをされたとか、おどろかされたとか、言い分が
ちゃんと備わっているようです。


で、鳴くわけです。


話すネコはきまって日ごろうるさく鳴き声をあげるネコと決まっています。


あまり鳴かないネコは話すのが苦手なのかもしれないです。


わが家の7匹のなかでいちばん話をしてくるのが、8歳になるメスネコのハルです。

七色の声の持ち主なので、話し方はいろいろとあり声色もさまざまです。


必ず、と言っていいくらい常に声を出し鳴きます。


朝起きるとすぐに鳴き、ご飯をねだるのもそれ用の声で表現します。


彼らはヒトに話しかけているのであります。


そしてそれを理解してもらったとき、とても満足して眠るのであります。


その寝顔はたとえようがないほど可愛らしく、冗談抜きで、天使のようなのです。


ネコが眠っている顔・・・・それは本当に天使だと思います。


静かに安心しきって、完全に眠ることは少ないはずのネコですが・・・・


完全に寝息をたてて眠るって・・・・ネコにしか表せない優雅さがあるのです。


こちらまで眠くなってしまうほど、その眠る姿には神秘的な雰囲気さえ漂うのです。


ですから、
わたしの横でぐっすり眠るときのネコを見て・・・いつしかわたしも夢の中へ誘われるのであります。


・・・・・とは言え、

すぐに目覚めてしまうのも、ネコであります。


あれ、もう起きちゃった?、、で、どこへ出かけるの?


そんな感じです。
タグ:寝顔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姿 見せずネコの 丹下作善 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。