SSブログ

ネコの 避暑地は・・・?



ちょっと夏っぽくなった気がしています。


暑いんですねぇ・・・。


ネコたちも少しだけちょいバテって感じに見えています。


ハルは以前熱中症になったことがあるので、危険を察知して玄関の下駄箱の
下でヒンヤリ体験をしているようです。

あたまいいでしょう?


わが家のネコたちの夏の暑さ対策その一は、西側の積み木ジャングルの積んである
古木材の下に入って過ごすこと。


次に、家の前に流れている小さな川の土手の草むらの木陰で過ごすこと・・・
ただ、ここも草木が刈り取られたので、今年は木陰ができないと思われます。


家の中はク-ラ-がないので、・・基本イヤなものですからつけていません。
ネコたちはかなりグロッキ-気味になることもありますが。


7匹のネコたちのなかで最上級の避暑地をつくったネコがいるんです・・・それはク-ちゃん。


・・・・クルマの中で、どのようにしたのか見ていませんがパッシングを何度かしたことが
あるク-ちゃん。


これがすごい賢いねこなんです。


クルマのエンジンがかかっていないときだけ、クルマの中で眠ります。
気持ちよさげに眠るその表情は通常のネコたちの眠る顔より、数倍の心地よさに見えます。


このときはさすがにクルマの窓を片側ひとつ、対面側の窓も片側ひとつ開け放します。

すると目が覚めたら勝手に出てくるんです。

困るのは急な雨や風ですね・・・対処が遅れることが多くて大変な騒ぎにもなります。


このごろは、ク-ちゃんをマネしてウシワカやレオまでがクルマの中で眠っています。


クルマの中にそよぐ幾分の風がお気に入りのように見えています。


・・・ですがク-ちゃんがクルマの中で眠るのがこれまた長時間ときてますから、・・・
わたしたちが忘れてしまっていることもあって、


先日は就寝する前に気が付き、
あわててクルマの中を確認しにいったくらいです・・・すでにク-ちゃんは外出中でしたが・・。



このようにネコたちはみなそれぞれが暑さ対策を考えて生活しているのです。

特別な夏用の避暑地を制作してあげなければなりませんねぇ。


ネコたちが喜ぶような避暑地をつくってあげたいです。

来年には実行しようと考えています。
タグ:避暑地
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。