SSブログ

ミケネコの 正体



日本ではおなじみの、ミケネコ(三毛猫)ですが、今では簡単に見る
ことがなくなりました。


昔はなんかその辺でよく見ていた気がするのは、気のせいかなぁ・・・?


三毛とは、
毛色が3色でして、その色は、黒と白とオレンジが組み合った色なのだといいます。


わが家にも以前、ミケというメスネコがいたのですが、死んでしまいました。

とても愛嬌のある可愛い子でした。


そのミケは、完全な三毛ではなかったように思いますが。


でもなんとか三毛っぽく見えるので名前を、ミケにしたんです。


基本は、黒とオレンジの2色に白が入った3色ということらしいです。


日本では昔から普通に見られたという話なんですが、ワ-ルド的にはとても珍しい
ネコだということです。


アメリカなどでは、・MIKE(ミケ)・と呼ばれるらしくこれ、やはり日本的な呼び名ですね。


三毛ネコは、なんかメスネコがほとんどということらしいのですが、
稀にオスネコのミケも存在するようで、・・遺伝子学的に調べた結果そのようなことが
わかったみたいです。


そのオスネコのミケが産まれる確率っていうのが、およそ数千匹から3万匹において
1匹・・なんていうことが言われているようです。


凄い結果ですよね・・・。

それだけミケネコはとても貴重なネコだということなんです。

だから、ミケもどき、だとしても貴重でしょうね。


わが家のあのミケも生きていてくれたらよかったんだけれど・・・残念ですが。


ミケネコにも、縞模様が入っているとか、白の範囲が大きいとかがあるそうです。

ですから、
ミケもどき、なんて単純に思わずに、やはり大切に育てることがいちばんだと思います。


専門家じゃないなら、
ミケもどき、でもミケじゃなくとも、可愛いわが家のネコちゃんですから。


ミケネコは、日本発・・・なのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの 言葉キラ 不機嫌? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。