SSブログ

チコの 独り立ち



4歳の兄妹ネコのチコとウシワカはいつも一緒に眠ったりしていました・・・

が・・。


1か月くらい前からでしょうか、少しずつ離れていることが多くなっていました。


単独行動のネコですが、
チコとウシワカは2匹で過ごしていることが目についていたので、ちょっと変わってる。

そう感じていました。


いつか1匹で居ることが多くなるだろうと考えてはいたのですが、やはり変化は
起きていましたねぇ。


チコはどんどん一匹だけで行動するようになり、ウシワカと離れてきました。

たまには一緒に眠ることもありますが、今ではほぼお気に入りの場所も違っています。


チコがお気に入りにしている場所は・・わたしの仕事部屋です。


部屋の窓辺の角部に高さ30センチほどの木製のラックを置いているのですが、
その上で過ごすようになりました。


書き物を散らかしておくと、チコのツメ跡で文字が読めなくなるので、管理が必要に
なりました。


チコはとてもおとないいネコなのですが、気が強いいおてんばさんです。

ウシワカとキラのオスネコとの兄妹なのでオスネコにはさまれて育ったせいなのか
ケンカも応戦します。

オスネコとの兄妹のメスネコはこうなっていくものなのでしょう。

チコにはこれまでウシワカという兄妹が付かず離れずいつも同じ場所で過ごしていましたが、
これからは独り立ちすることになるのだと思います。


ネコはそういうものなのだと見ていて感じました。


ウシワカを見ると、チコがそばに居ないのでなにか寂しいのかな?・・そんな目で
つい見てしまいがちです。

でもこれは大人に成長していくネコの過程なのですね。


兄妹も1匹のネコとして生きていくときがやってくるのです・・・。


これまでわが家で育ったネコたちも、やはりみなこうして成長してきました。


1匹それぞれの個性を持ってそれぞれのテリトリ-で生きるわけです・・たとえ家に中でも。


そんなネコを見ていると生きることの凄絶さを教えられます。
決して誰も頼らない・・自分のチカラで生きていく・・・ネコだけでなく動物たちの生き方。


ヒトの一番近くにいて生活できるネコは、そんな動物たちを代表して何かを見せてくれています。


教えられることがたくさんあって、また楽しいこともたくさんあって。

ネコと生活すると心に潤いが産まれ、頭の中身も斬新になってきます。


彼ら動物たちは人間に考えなくとも生きるって、死ぬってこうだよ・・そう言ってる気がします。


理屈じゃなくて、だからたいしたことないってば。


励まされることが多いんですね。


言葉が通じなくとも、ネコの仕草や鳴き声を聞けば、なにか伝えてくれていることが
わかる気がしてきます。


ありがたや~・・・なのです。
タグ:独り立ち
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

凶器の 爪恋しい ネコたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。