SSブログ

ネコの 面白さ



7匹のネコと暮らすわたしは、日々ネコの面白さを発見しています。


私的にはネコの所作や動作、その動物的な敏捷さなどが好きなのです。


そして思えば幼いころから、気が付くとすぐそばに丸くなって寝ていたネコ。

大人になるまでネコを気にかけたことがなかったのですが、
まさか7匹も飼うことになるとは・・・。


わが家のネコは、外に出るのを自由にしていますので、とても心配はするわけです。

なかなか帰ってこないと、事故かな、迷ってるのかな、
などと気になってしょうがありません。


ですが、それもネコの基本的な生き方を思えばいたしかたないかな、と思えます。


ネコはもともと外と家屋内を自由に生きることが認められてきた動物です、、
その昔から。


なので、外へ出て行くネコは自然と外の現状把握をしてから出て行きます。
耳ですべての音を聞きながら、

あたりに何か怪しいモノがいないか・・・。


こうして情報をキャッチしながら安全に外出をしているのです。


そんな動きを見ていると、なんと人間に似ているのか、驚くわけです。

人間もネコと同じように外出しているはずです、ネコほど敏感ではないにせよ、です。


ネコのそんな動きは、野生的でもありますが、ヒトと変わらないことを教えています。

そしてこんなネコたちの動きで人間が教えられていることが多分にあるのです。


目が覚めればご飯を食べ、

少しだけ毛を繕ってから外の状況を見渡して、ゆっくりと出て行きます。


わが家のそばにある積み木ジャングルの草地で、野草を食べているネコたち。

よそ者が現れれば時にケンカになることもあります、気が合えば仲良く遊んでいます。


それこそ人間そのものの行動とそっくり。


わが家のネコたちは、
夜中に遊んで朝方帰宅しますが、夕刻5時から6時ころに出て行き、何度も家に帰って
きながら、


朝方の帰宅です。


なので、お昼はほぼ寝ているんです。


お昼の12時くらいになると、起きだしてくるネコもいることはいますが、、。

でもちょっと散歩すると帰ってきてまたお昼寝が始まります。

真夜中とお昼の違いはあるにせよ、ヒトの生活感がネコには、あるんです。


そっくり、だと・・わたしは感じているのですが。
タグ:面白さ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネコの 一生キツネ 参上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。