SSブログ

ネコの 血縁と 世代



現在、3兄妹のウシワカとチコとキラ。

もともと5兄妹だったんです・・・メスネコのミケとオスネコのシバが亡くなって、
今は3兄妹です。

5兄妹のシバがリ-ダ-だったのですが、亡くなってしまいその後ウシワカが
リ-ダ-的存在になりました。

ネコの兄妹には知られぬ兄弟愛らしきものが垣間見ることができます。

わが家には3世代のネコがいますので、3世代そぞれの兄妹の行動をみるうち
そういったネコの兄妹愛がなんとなしにわかるようになりました。


世代も違うネコが一緒に住んで暮らしていますから、ネコ同士の遊び方などを観察
していると明らかに兄妹とわかっていることに驚きます。

血縁・・とでもいいますか、明確にそれをわかっているように感じます。

兄妹での遊び方は遠慮がありません、徹底的にケンカかと思うぐらい危険な遊び方を
します。

血縁のない世代の違ったネコたちとは一線を画しているようです。

特にグル-ミングなどでは、血縁の兄妹ネコ同士が仲睦まじく長時間にわたり
ついには眠り込んでしまうのです。


このもともと5兄妹のうち、ウシワカとチコが特別な関係を保っています。

2匹はグル-ミングをするとき、いつでも一緒です・・・・ウシワカがひとりで居るとそこへ
チコがやってきてグル-ミングが始まります。

しつこいくらいグル-ミングを行う2匹・・・・ウシワカの眉毛もヒゲもほとんど

残っていません。

チコのグル-ミングでウシワカのカッコイイ眉毛とヒゲは理髪されています。


チコはお口で、カジカジとウシワカのヒゲと眉毛を齧り取ってしまいます・・・。

あの、時代劇に出る、麿・・・・状態です。


わからないかな・・・。

こんなに仲良くしているかと思えばいきなりグル-ミングの途中でケンカしたりして・。

でも、まぁよく世代が違うし血縁もないネコ同士が7年も一緒に暮らしきました、ホント。


これからも、仲良くしてくれたらいいのですが、ね。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キツネ 参上3ネコ 3様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。