SSブログ

東京は ネコだらけ



東京で仕事をしている状態の自分ですが・・・・


東京に久しぶりに住んでみてちょっとは驚いたこともありました。


マンションの界隈にネコがいるんですね・・・。


飼いネコなのだと思います・・だって個人宅の家の前の道路で伏せて休んでいるんですから。


意外にけっこうネコを飼っている方が多いんだ、ということがわかりました。

で、

以前ネコの事で調べたことがあるのです、

それは迷惑ネコなどの問題が出ている現代において東京はそれらの問題を
どのように解決しようとしているのかなぁ、、

などといった世間一般の飼いネコが外出したりして迷惑な行動をするとか、、
また野良ネコなどにどのような対処をしているか・・なんてことなんですが・・・。


わたしの地方では、
まるで飼い猫であっても家の外には出さないようにしてほしい・・・ようなことを

あの、愛護センタ-の人間が言葉にしています。

外に出て歩くネコが悪い、そういった見解に聞こえています。

でも、東京ではネコに対して、

ネコは犬とは違う性質があり外へ自由に出歩く能力があることを認めているんですね。


で、

いわゆる地域ネコ、のような発展形の考え方が東京都、にはあるように感じています。

ここら辺が東京と地方都市の大きな違いです。

簡単なようですが、
実はやはり地方都市ほど飼い猫や飼い犬に対し、考え方や思い方にどうやら


動物のことは二の次、といった風潮が見えてきます。


都会=東京には様々な地方から人間が集まってきます・・・

またその部分部分での集合体となる地域ではあらゆる人間模様から考えることが必要
なことが見えてくるのではないでしょうか。

こと東京での生活で感じたのは、

ネコがとても大事に飼われていて、またネコらしく生きているように見えました。


所変わって田舎・・・

こちらの方が見分が狭い、と感じています。


野良猫がいると愛護センタ-に通報され、その筋の人間がやってきて野良猫を捕獲し
帰っていく。


いまだに地方では多くがこうした状況に陥ったまま改善もされていないことを痛切に
感じています。


こんなこと言ってはいけないのでしょうが、

たかがネコに目くじら立てて通報する・・・ネコの命なんてこれっぽっちも考えない・・・。


迷惑ネコなんだ、と言い切る態度とお言葉。


わたしが感じたのは、

ネコたちが住みよい場所って‥実は、東京なんじゃないのかなぁ・・・そうゆうことなんでした。

千葉駅周辺でも、

野良猫を見かけましたが・・・・道行く人がエサをあげていました。


地方ほど動物にとって暮らしにくいのではないのか?


東京はネコだらけ、に見えましたが、


それって昔から東京に住んでる方の、生活の一部にネコがちゃんと居る・・・

ってことを認めてもらっている証です。



地方の行政も、東京を見習い、地方でもできることがある・・ことを
実践するべきでしょうねぇ。


動物たちに優しいのは、都会ですよ~。
タグ:東京
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオタカ 見参真夜中の おみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。