SSブログ

音の源 



ネコを見ていると、音への反応の仕方が鋭すぎます。


確かに耳がいいのはわかりますが、音で理解する速さがネコにはあります。


聞きなれているいつもの音には反応も鈍いものがあるんです。


それでも
身のすぐ近くで突然の物音にはコンマの世界でド反応します。


大きな音にも咄嗟に身支度し振り向きます。


身をかがめる反応も野生性を感じさせます。


ネコを見ていて楽しいのは、やはり人間には備わっていない、動物の野生性です。


突如、
目を大きく見開き、音の源は何なのか凝視するときの緊張感あふれる姿勢にあります。


ネコたちは臆病なのですが、
音で何者なのか、何が居るのか、何か危険が迫っているのかを、瞬時に判別します。


数秒でその正体を見極めて、落ち着きを取り戻すのです。


ヒトの社会に生きている現代のネコたちは、実は不幸せなんだと、わたしは思っています。


ヒトのル-ルに適うものしか受け入れない人間ですから、


ネコにとって生きずらい社会です。


ネコにとっての、音とは命に係わる重要なものなんだと思います。


ですから、
もし耳に何か障害があるようなネコであれば、それは死に直結することになります。


ネコは自分で治療することはありませんし、


飼い主が病気だとわかってくれなければ、回復することもありません。


野良ネコなら、・・・・おそらくいつか死に至ることになります。


なので、

野良ネコでも、今日食べる必要があるようなら、わたしたちはご飯を与えます。


彼らが、
今日を懸命に生きてくれるのを祈るしかないのですから。


1匹狼とは、・・・・すべての音源に耳をそばだてて判断し生きている、・・・


野良ネコなのではないでしょうか・・・。


野良ネコは、すごいですよぉ。
タグ:音源
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。