SSブログ

ヒトの 目線



わたしの住む地方には、もうそろそろ雪の季節がやってきます。


わが家のネコたちには、またそれも楽しい時なのだと思います、が。


わが家のネコたちは、
雪が降っても元気よく外へ出たりし走ったりし、それはそれは本当に楽しそうです。

そんな姿を見るのは、また、わたしの楽しみでもあります。


・・・でも毎年、この雪の季節が近ずくと、あの野良ネコのピ-助のことをほぼ、
毎日のように思い浮かべてしまいます。


ここは、大雪の街ですから、ちょっとの雪じゃありません。

時には雪が降り始めたか、と思うと、数分で30センチは積雪し、足を運ぶのも大変に
なるほどなのです。


それでも、ここは一応30万都市。


雪は大吹雪になると、視界前方が1メ-トル先も判断できなくなります。

体験ですが、
家の前までクルマで帰ってきたのに、直前で道路わきに脱輪して動けなくなったことがあります。

雪が、目の前の判断するべきモノや道路、などを遮り、思わぬ落とし穴を用意します。


この時は、脱輪したクルマを上げるのに、3時間もかかったのです。


なので、
野良ネコだって、日ごろ住処にしている場所は、ほぼ住めなくなると考えられます。

この地方の雪は、経験していなければ、もはや住みたくない場所のはずなのです。


野良ネコのピ-助は、こんな雪の地域で生きています・・・そして春になると・・・


気にしていたわたしを思ってか・・・その姿を見せてくれるのです。


そんな春が訪れた時、わたしはようやく安心して仕事も生活もできる気がしています。


ヒトは勝手です・・・・そういった動物を排除することしか考えません。


懸命に生きる野良ネコ。


生きていくことでしか自分を現すことができない野良ネコ。

ケガしたって誰も助けてはくれません。


ヒトに追いやられ、隠れ家を探しあちらこちらを動き回る野良ネコ。


どうか、今年の冬も頑張って生き抜いてほしいです。


・・・・誰もこんな大雪の街に住みたがらないだろう・・・・そうは言うものの・・・


ここは、そんなキツイ冬を乗り切ったとき・・・・心も体も解き放たれたような新鮮な


春を迎えることができるんです。


日本のどこよりも四季を感じさせ、キツイ冬を体験させ、とてつもない鮮やかな春。


それを感じることができる、そんな街です。



ピ-助は、またきっと頑張りますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと始末雪とともに 帰る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。