SSブログ

危険な場所 安全な場所



久しぶりに帰省してみると、

これまで気が付かなかったことが見えてくるものです。


ネコたちの成長はもちろんですが、

ネコたちの行動範囲がどうなっているかがわかる気がします。


現在11歳のレオとハル・・8歳のク-とグゥ(プチ家出娘)・・そして、
6歳のウシワカとチコとキラ。


年代差はあるものの、仲良く暮らしている7匹。


11歳のレオとハル、
もう年なのであまり動こうとしないのがハルです、レオはオスなのでまだまだ元気に
外へパトロ-ルに出かけています。

まだ若かったころは遠出もしていてなかなか帰ってこないこともありました。

でも今は家の周りのどこが危険なのか、安全なのかを理解できています。

それが次の世代のネコたちに伝えられているようです。

レオやハルから、ク-やグゥへ・・・そしてまた、ウシワカやチコやキラへと。


興味本位だけで遠出をしたりすることがなくなっています。


朝にはきちんと家に戻っている7匹。(いえ、1匹はプチ家出中でした。)


お利口になりました、全員。


面倒をかけていないってことなんです。


居なくなってそこら辺中を探したりすることがなくなりました。


またそのうちそんなことが起こることもあるかもしれませんが、
今のところその兆しは見つかりません。


ネコは年齢差を重んじている動物です。
年上のネコに歯向かったりはしません、、日ごろの生活を見ればおのずとそれが
わかります。


血のつながっていない3世代のネコたちですが、

きっとこれからも仲良くしてくれることを願います。


いい子たちなんです、本当に。


タグ:危険 安全
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネコは 番犬ネコと お話し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。