SSブログ

ネコと お話し



ネコたちと生活していると、なぜか・・

ネコに話しかけている自分。


いつしかネコに言葉をかけている自分がいました。


ネコは、ニャァ。


わたしは、いろはにほへと・・。


どうしてか?
と考えてみれば、おそらく同じ空間で一緒に生活しているネコが、わたしが話す
言葉に反応をしてくれる、だろうという希望的なことなんでしょうか?


当然、
ネコは話せるわけではありません。


しかし、
反応は見せてくれるんですね、、。


言葉で、かわいいね、なんて話すと、これがネコに伝わっているんじゃないか、

というほどネコは喜んでいるんです。


その時のしぐさや喜ぶ姿のかわいさは、子供の比じゃありません。

ネコの方がとてもかわいい。


どう見てもネコがかわいいんです。


言葉は、本当は必要ないものかもしれません。


動物はヒトの言葉は話せないし、理解はできませんよね。


でも言葉が理解できないのに意思疎通はできていることが多くあることが
わかるんです。


わたしは、ネコと一緒に居ると、

ネコも同じように一緒に居て精神的なリラクゼ-ション状態にいるんだな、

・・そう感じているんです。


お互いに、です。


こいうった関係は対ヒトじゃないので、余計な言葉もないし、

とても安心感があるのです。


言葉で傷つかないし、傷つけられることもないんです。


動物、ペット、。


ヒトとの関係が深くなるのはそのあたりの関係が大きいのではないでしょうか?


言葉って、人に関して言えば、
強すぎたり弱すぎたり、または、ひどすぎたり、冷たかったりします。


ネコとヒトは言葉が通じないからこその、こう思っているのかな?


そんな思いやれる言葉への裏道が通っているんだな・・・そう思っています。


ですから、
ネコがイタズラしても、人間相手のように叱ったり怒ったりしません。


それって意味がないことなんです。


ネコをネコとして、まずは認めてあげなくちゃ。ねぇ。
タグ:お話し
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。