SSブログ

チコ ウシワカを 襲う


 昨晩から低気圧が急接近しているようで、すごい嵐になっています。


とは言え、

ネコたちはこんな獰猛な嵐の中でも外へ出ては雨に風にさらされることが
お気に入りの様子です。


何度も何度も家から外へ出てカラダじゅうを雨に濡らして帰ってきます。

帰ってくれば、濡れたカラダから雨をほとばしらせるように身震いをするので、
床は雨水が飛び散って掃除までしなければならなくなります。


煩わしいことでありますが、わが家のネコたちの仕業なので仕方なく綺麗にして・・・。

すぐに今度は濡れたネコたちのカラダから頭から顔から、ティッシュで拭き拭きします。
・・・・


ネコたち・・・このティッシュが気持ちいいのかカラダをティッシュで拭かれるのを
好んでいるようです。

7歳のメスネコのハルは、雨が降ると何度も繰り返し外へ出て行き、
すぐに戻ってティッシュで拭いて・・・とせがんでくる始末です。


・・その嵐の昨夜遅くに仕事から帰宅すると・・・・

ウシワカが家の中に居て、間もなくチコが外から濡れたカラダで戻ってきました。

ティッシュでチコのカラダを拭いてやって綺麗にしてやったあと、お腹がすいていたので
少しのご飯を食べていたところ・・・初めての光景を目にしました。


ウシワカは床にベタリと横たわるようにしていたのですが、、、そこへ突如。
チコが歩み寄り、

ウシワカの喉っぷちに噛みつきました・・・これはまたケンカになると思いながら
見ていたところ。


なんと、ウシワカはゴロンとしたままチコの好きにさせているではありませんか。

いつも見ている光景は、争うようにチコを追い回し、
自分の優位性を知らしめることだったはずなのに・・・。

それがいま目の前にあるその2匹は、・・・・そう、遊んであげているのですね。
ウシワカがチコに遊んであげているのです。


チコはもんどりうちながらウシワカの喉に食いついたまま四肢を踏ん張っています。

ウシワカは寝転がりなすがままにチコの自由になっています。


兄妹なんですね・・・・。


こうして許しあっているケンカのような遊びは、ネコにはとても重要みたいです。

単独行動が主体のネコは、闘うこともあるわけで、
個体として強力な体力と精神力をもっていかなければなりません。

それはもともと、外で生きるためには必須な条件なんだと思われます。

こうした争う遊びを修練しながら成長していくのがネコの本当の姿なんだと思います。


チコの激しい噛みつきを許し、黙ってそうさせているウシワカが妙に
大人ネコに見えてきて・・・

2匹のあいだにも人間の兄妹のような暖かさと愛情を見た気がしました。


その後、ウシワカとチコは2匹カラダを寄せ合って・・・

眠りについたのです。


・・・・・いえ、・・・・そのあとまた真夜中ですから・・・外へ何度も出ていたと思われますが・・・


わたしは眠っていたので。

・・・外で遊んでいても、きっと追いかけたり追いかけまわしたり、と

一緒に遊んでいるのだと思います。

あんな自然な優し気な2匹を、そう簡単に見れないでしょう。


今回は間が、良かったのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。