SSブログ

チコの 悩みごと




いまは3兄妹の、メスネコのチコ。


怖がりで、いちばん小さな子なのですが、意外に気がつよいのでいつも
そのチコの様子には観察眼をもつようにして眺めています。


なにしろわが家に拾われてきたときに、5匹の兄弟子ネコを抱えたダンボ-ル箱に
入れていると・・


箱の中からチコだけピョ-ンと飛び跳ねて、捨てられていた河原の草むらの方に
逃走したほどですから。

きっと5兄妹で拾われたにもかかわらず、チコは身の危険を感じたのでしょう。


・・・そのあとチコを探して無事に一緒に自宅へ帰りましたが。

チコのそういった危険を感じ取る、というのはやはり個性でもあるのだと思っています。


いまもその部分は変わっておらず、
いつも日常的にチコがなんらかの行動や仕草で、身に危険を与えそうな事柄に対し、
敏感に反応しているのがよく見えるのです。


そんなチコですが、
このごろカラダの下側というか、後ろ脚のほうの横腹へんの毛が、薄くなっているのを
みつけました。

両側の毛が、薄くなっているのです・・・

よくウシワカとグル-ミングするチコなので、グル-ミングのしすぎで毛がうすくなって
いるのかな・・・そう思っていました。

以前はわりと、わたしたちと距離感を保っていたチコなので、馴れ馴れしくすることが
ありませんでしたが・・・

ちかごろはカミさんの横におちゃんこしたりしてするようになり、
チコの状態がよく見えるようにもなったのです。


薄毛になった原因がなんなのか?・・・まだ特定できていませんが・・・


もしかすると、チコは、
何かにストレスを感じているのかもしれないです。


ネコのストレスって、どんなことがあるのか。

これまでネコたちと暮らす中で、いくつかは、こういう事がストレスの要因だ・・と
いう事例は経験しています。


でも、それはひとつの事例であって、どのネコにも通じる原因とは言えないです。

そのネコ特有の感じ方、があるでしょうし、
ほかのネコはまったく動じないことにでも、別なネコは拒絶反応を示すことも
あるからです。


ご飯の好みが違っているように、
ストレスの原因も、ネコそれぞれで違うのだと思います。

チコの薄毛になった理由は何か?


チコの様子をみながら少しずつ解決していこうと考えているところであります。

・・・でもまぁ、日ごろはとても元気にしているし、そんな大きなこととは考えて
いないのですが。


ただ、そうやって曖昧に考えていると、困ったときにはもう遅い・・なんてことに
なっても弱っちゃいますから。


きちんとチコの面倒は見ていきたいと思います。


チコ、怖がりだけど、気が強くて唸り声なんか出すもんなぁ・・・・ウシワカでさえ
ビックリしているときがあるから・・・。

そんなチコがゆっくり、安らかな生活を送れるようにしたいと思っています。


チコの悩みごと・・・というより、わたしの悩みごとなのでしょうね。
タグ:悩みごと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。