SSブログ

ネコとの 一日



休日の日・・・・


ネコたちをゆっくりと時間をかけて見つめることができるのは気持ちが
やすらいで気分転換に絶好です。


言葉が通じない相手であるネコですが、
実はとても数多くの言葉のようなサインを出してくれているのがわかるのです。


パソコンでネットサ-フィンなんかしていると、
レオがやってきて、ナ~オ・・・などと鳴いたりしてきますが・・・・


遊べ、、、と言ってきているんです。

だってさっきご飯を食べたばかりですから求めるものはほぼ決まってきます。


こうしたネコの気持ちがだんだんとわかってくるようになった自分が、なんか不思議な
気持ちもしています。


ネコ・・・を飼う・・・なんて思ったこともありませんでしたから。

今じゃ、ネコが居ない生活なんてとても考えられない・・・そう感じているのです。


思うと、ネコというのは通常、自分の事しか考えて行動していませんので、
それが勝手気ままで自由な生き物・・・と言われているのだと思われます。


でも、その分、人間にとってとても扱いやすく、ジャマをしない動物でもあるかと思います。


構って欲しい・・・・
そういうことはネコの欲求としてよくあるのですが、それもちょっとの時間です。


少し構ってあげればあとは勝手にひとりでも遊んでいるからです。


こちらのしようとしていることを妨げたりしないのが、ネコという動物です。

飼っていて、本当に楽なんです。


困るのは、迷って帰らないことや、外へ出していると危険がいっぱいあって
ネコの管理がゆきとどかないことでしょう。


仕事が休みの日、
午後になればお昼寝をするのですが、わたしが眠ろうとすると、、ウシワカや
チコなどがやってきて、


添い寝をして一緒に眠ってくれるのがなんともこどもの時代に戻ったように
嬉しいものです。


寝起き・・・ネコはまだ眠っていますが、わたしが起きたあとこうしてしばらくは
眠ったまま。


ウシワカとチコは一緒にわたしと眠ってくれるので、可愛くてたまらないのです。

ネコとの一日は、休日しか24時間ともにすることができませんが、
これがまた日々、待ち遠しい楽しみなのですね。


平日仕事帰りを、待ってくれるウシワカ。

わたしが家に着くと、居間のサッシガラスの向こうから顔をあげてカラダを起こして
こちらを見ます。


玄関を開けるとすでにそこにおちゃんこし、わたしが撫でるのを心待ちにして
お出迎えです。


家の中で行動するネコの姿は、まるで人間と変わりません。

ここまでヒトと同じように生活する動物って・・・・ネコだけではないでしょうか。


放っておいても生活できている・・・・ネコはそういう自立できているペットだと、
わたしは思うのです。

・・・・

わが家のネコたちは、たしかにキャットフ-ドも食べますが・・・

なかには外で獲物を捕えて捕食しているネコもいます。


たとえ、わたしが居なくなっても、彼らは外で生きていけるネコの本能をいまだ
もって生きています。


去勢手術や避妊手術をしているものの、
今までの家と外の生活で、わが家のネコたちはその本能を呼び覚まされてきたんだと
思います。


外で遊ぶネコは、去勢や避妊をしてもこうして野生的な面を復活させるのです。


一日ネコを見ると、そのことがいかにネコにとって重要なのかがわかってきます。


わたしはそんな野生的な面を持ち続けてくれるネコがなんとも・・・好きなんです。


ペットであっても、完全なペットじゃない・・・・それがネコの本性です。


タグ:本性 休日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。