SSブログ

レオ 荒ぶる


レオは7歳になる、オスネコ。


去勢手術をしている、ので、それは確かにオスネコの荒ぶる魂は多少
損なわれているかもしれません。


・・・ですが、レオは、わが家の周辺を日々パトロ-ルを行って縄張りをを守り
続けています。


産まれてから2年弱ほど外へ1歩も出したことがなかったので、それはそれは
弱々しいオスネコだったかも・・・・。


家を新築し、引っ越ししたのが真冬の12月でした。
さすがにその冬は外を経験させるのはちょっとばかりキツイだろう、と思い
室内で越冬。


こうして冬を越えた、新春。

雪も溶け、草木も伸び盛りとなりつつある日の午前・・・・レオは玄関の扉が90度に
開かれた向こう側に見える景色と遭遇したのであります。


もう1匹・・・・レオと兄妹のメスネコのハルと一緒に見たその光景をレオはどう思い
見つめていたんだろう?


2匹がこのとき、どういった行動をしたか・・・今でも忘れません。


開かれたドアの向こうは、外の空気といっぺんに繋がり、青々しい草花の匂いを
運んできたはずです。


ですが、2匹。

その匂いも気にならずか・・・・玄関先の上り鼻で立ち往生しています。
2匹とも微動だにせず・・ただ外の風景を、、、


ただならぬ気配を察しているかのように。


そのうちに、ハルが室内の居間の方へ脚を向け去っていきました・・・?

レオも頭が外の光景を追うようにピクピク動作するものの、やはり居間のほうへ・・・。


この日、2匹はとうとう外へ出ることはありませんでした。


きっと驚いていたのでしょう、、、、見たことのない外。


・・・・3日目になって、2匹はようやく外へ踏み出します。

そう3日もかかったのですね・・・外の殺気を打ち消すまでに。


そして、まったく歩きなれていない外の敷地を、まるで赤ん坊がヨチヨチ歩きする
ようにして、確かめるように歩き出したのです。


午前中に一度きり・・・・外から数分して帰ってきた2匹はグッタリしてすぐに眠る
ことになりました。

午後に再度、外へ出てみた2匹。


今度は危険も感知することが少しはできるようになったのか、いくぶん安心げに
見えました。


しかし、近所の家の方から聞いたことがないモノ音がすると、咄嗟に家の中へ
逆戻りです。

そんなこんなで、、外へ出るものの1週間近くは家の前から離れることのなかった2匹。


今ではそんなこと微塵も感じさせないほどです。


レオは、
はじめて近所ネコと遭遇したとき、相手が唸っているのに、どうしたらいいのか
わからず、借りてきたネコ状態でした。

思うにやはりネコの母親、というのはすべてにおいて子ネコに教授する役割を
持っているのだと、この時思ったものです。


そんなレオは、外へ出て遊ぶようになってから、
そういったほかのネコとの出会いがしらの衝突も経験しながら成長してきたのです。


ですから、現在は、よそ者がこないとヒマそうにして、わたしのそばへ来ては
レスリングを要望してくるのです。


レスリングか、もしくは相撲か、ラグビ-か・・・・闘争を求めるんですね。


わたしにカラダを叩かせながら、レオはとても喜んでいます。
それもけっこう激しく叩かせます。

アタマから胴体から、レオはその衝撃に耐えながら強さをわたしに訴えているのです。

・オレ、強くなったろう・

レオはそう言っているのです。


去勢していても、オスネコはこのとおり強さがよみがえってくるのですね。

荒ぶるレオは、こうやって相手が来ないヒマつぶしに・・・わたしを相手にして
時間をつぶしているのでしょう。


あまりケンカしないでほしいものです・・・・。


ネコって、ケンカが激しすぎますので、気をつけないといけません。

タグ:荒ぶる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。