SSブログ

ネコたちの スケジュ-ル

7匹のわが家のネコたちには、それぞれのタイムスケジュ-ルらしき
ものがあります。


7匹のうち、1匹のメスネコがグ-ちゃんですが、彼女は春になると外の世界で
暮らし始めます・・・今年もすでに外の世界で生活しています。

とうに2か月を過ぎようとしているのです。


ほかの6匹が日々の生活をどのように過ごしているか・・・

年長ネコの兄妹のレオとハル。
レオは夕刻から外の世界へ出て行き毎夜のパトロ-ルが日課です。

ときには昼間も出かけて行ったりしますが、間もなく戻っていて昼寝をして体力温存です。

メスネコのハルは、出不精になってきて最近は夜中もあまり出かけません。
それでも、真夜中の2時や3時には皆と同じように外へ出かけ何度も出たり入ったり
しているようです。

ハルはこのごろ、よく眠ることが多くなりました・・・7歳からもうすぐ8歳になるからねぇ。


・・・次の世代があのグ-ちゃんの姉妹の同じくメスネコのク-ちゃんです。
ク-ちゃんは体内時計が明確に作動しているかのようにほかのネコたちとは一線を
画しています。

ク-は、真夜中の2時から3時くらいに目を覚まし、外へ出かけて行きます。
その後何度か家に戻っては食事をして朝方の8時くらいまでウロウロとあたりを
歩き回っています。

その後は家に戻り就寝。
そして午後3時ころに起き上がってまた外へ出て行き、夕方まで遊んできます。その後、、
家に戻りまた就寝。


自分の行きたい時間があるていど一定していて行きたい場所も一定しているので
どこにいるか、わかりやすい子です。

また、ク-はそうした行動がほかのネコたちとは独自性がありまさしく単独行動の
ネコそのものだとみております。

ほかのネコたちは夕刻からほぼ一緒に出て行ってあくまで家の敷地から西側の空地
あたりで遊びまわりますが、

ク-は時間帯も行動範囲も自分の好みがほぼ決まっているかのように一定しています。

そういった意味でネコたちは皆それぞれのスケジュ-ルがあり、
ク-ちゃん以外のネコたちもおおよそそれは似通っています。


これから4歳になる3兄妹。
ウシワカとキラ、チコはさまざまな動きをしています。

兄妹が多いことはとても遊び方が多くあり、その手や足の使い方でもほかのネコたちより
器用で多様な動きをみせてくれます。

このあたりは人間の兄妹の大さとどこか似ている気がしてなりません。

小さなころから接触する相手が多いことはコミュニケ-ションの仕方が上手なのでは
ないでしょうか?

人間とのコンタクトの取り方もとても上手で、訴え方が非常にこまやかです。

兄妹3匹のスケジュ-ルはまちまちですが、兄弟の誰かが悲鳴に似た声を出すと
必ずそこへ飛ぶように帰ってくるのは、

なんともいえないネコたちの兄妹の愛情を感じられずにおれません。


ネコたちのそんな愛情ある姿を見ては、人間である自分の愛情のあり方を、つい
自問自答してしまうことがあるくらいです。


わたしの目の前からこのネコたちが消えたなら・・・・とてもそんなこと考えられないほど


可愛すぎるのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。