SSブログ

ネコ 987万頭 ペット数



ネコブ-ムは空前絶後ともいわれるほどの勢いがあるようです。

わたしからすればもっともなことなのですが。


2016年1月の調査では、
犬の飼育頭数が約992万頭なのに対して、ネコの飼育頭数が約987万頭だと・・・。

すごい勢いで犬のペットNO1の座を奪い取ろうとしているわけです。


数年で座が入れ替わることでしょう。

その昔、わたしが幼き頃そばに居たネコは、静かに静かにおとなしく生活していました。

でもでも、大人たちはネコが子どもを産むとできるだけ遠くに捨てていたことが
記憶に残っています・・・・


その捨てられた子ネコを姉と一緒に探して連れて帰ったことを今でも鮮明に覚えて
います。


ネコはヒトを傷つけることはまずめったにありません。

構いすぎるとネコもイヤになるので爪をひっかけたりすることはあるでしょう・・でもそれは
本当になかなかあることではありません。

ネコの性質や個体のねこそのものの性格を知らずして、犬のように短絡に触るのは
禁じ手です。


人間だってそうですよ・・・初めて会ったヒトに突然触られたりしたらイヤですよね。

ネコってこのへんから人間によく似ていると感じます。


ネコをとても可愛がっているクリエイタ-も多く存在します。
先日の新聞のコラムで紹介されていたのは、作家の大佛次郎(おさらぎじろう)です。

彼は、・生活になくてはならない優しい伴侶・と言っていたそうです。


そう・・ネコはいたって優しき動物なのです。

7匹のネコと生活している今、その言葉はジンッと胸に響くものです。

ネコは勝手だと、言われることが多いものですが、人間のそれと比べれば可愛い
ものなのです。


人間こそ身勝手なものであり、ネコの常識からしたら、恥ずかしさの極致では
ないでしょうか。

ネコがどんなひどい仕打ちをするのでしょうか?ネコがどんな迷惑をかけている
のでしょうか?

ネコが家の外を歩いていたりするのは不自然なのでしょうか???

ネコってその昔は紐で繋がれて飼われていたらしいのですが・・・・でもやはり
ネコの性質を知った人々は、

放し飼いにするようになったのではないでしょうか。

わが家のネコたちは、勝手に外へ出て行きますが勝手に家に帰ってきます。


これって、とても利口な行動です。

犬が勝手に家を出て行ったり、勝手に家に戻れるものでしょうか?

犬とネコを比べるつもりはありませんが、ネコにはそうした自由さがあり、かつ


自分の意志で歩を進める、そして戻る、くつろぐ・・・こうした人間にとてもよく似た
所作があるのです。


彼らを見ると、草花の中に居ることがなにより似合っていて、ネコ本来の姿って
草原なのではないのかな?

そう感じてしまうのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グ- 50日ぶりの 一時帰宅



グ-ちゃんが帰ってきました・・・・。

なんと50日ぶりです。
カレンダ-に家から出て行った日はきちんとマークしていますから間違いありません。


・・・・昨晩の9時半ころのこと・・・・

野良ネコのピ-助に用意していたご飯、食べに来たのか確認しに外へ出たところ、、、

・ギャア~ギャア~・というあのグ-ちゃん独特の鳴き声が聞こえました。

玄関の扉が開け放たれていたので、グ-は一目散に家の中へ走りこんで行きました。


まったくいつものようにセッカチな子です・・ホントに。

家の中に戻ると、グーは奇声をあげ威嚇している様子・・・誰に?って、、寝室の窓から
家の中に入ってきたと思われる、キラにです。

キラはグ-の姿を見つけて家の中に飛び込んできたみたい。

そのキラに対し、グ-は大声で叫んでいます。


どうしてこの3兄妹にこうも厳しくあたるのか?

それでもすぐに冷蔵庫の上に飛び乗って、ご飯の催促が始まりました・・・つーか・・・
すでに乗っかっていた残り物の食べ物を食べていたんですが。


グ-はよくこうして外で生きているものです・・・いつも心配なのですが、たいしたものです。

元気そうですがやはり少しやせていました。

50日も外に居て、何か食べていたんだろうか?カラダは綺麗でびっくりするほどでした。


バクバクと新しい食べ物を食い散らかしてあっという間にまた外へ飛び出していきました。

こうした生活をもう4年間もグ-は続けているのですから・・・・
普通に言えば、まさにこれが


野良ネコということなんでしょうが。


グ-が外へ出て行ってから、真夜中12時ころ、今度はレオの悲鳴に似た嬌声を聞きました。
それは野良ネコのピ-助が参上したときの威嚇の声なのです。


おそろしく女性の悲鳴に似ていて近所に迷惑なくらいの嬌声です。
いつもビックリしてしまうのです。

しかしケンカはしなくなったので若干安心していますが、真夜中の悲鳴は困りものです。

グ-は一度帰宅すると連日のように帰ってくることが多いので
少し期待してまっているようなわたしたち。


お腹は多少減っているでしょうから、毎日グ-の分も買い置きして待つようにします。


ブル-の入った目のグ-はとても可愛らしいネコなのですが、
やることがちょっとほかの子たちと違うことが多いのでたしかに困った子では
あるのですが・・・・。


元気で生きていてくれればグ-の好きなようにしてくれればいいだけなのですが・・・
やっぱりいつも心配しています。






タグ:一時帰宅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。