SSブログ

カルガモを 襲う オヤジ



ひどい光景を目にしてしまいました。


家の目の前に流れている小さな川。



その流れに沿って通る河川敷の道。



・・・・なぜかその河川敷の道沿いに1台の自転車。


わが家のネコのク-ちゃんの姿が見えなくて、ちょっと見に行ってみたら・・・・。


60代後半らしきオヤジが長くつを履いて川の中に入っている・・・。

・何してるんだろう?・


すると・・・一気に川の中を走り出したオヤジ。

その方向を見ると、カルガモがバタバタと水面を走り出した。
その親鳥のあとを必死で泳いでいる子どものカルガモたち、およそ8匹。

1羽は後れをとって別方向へ逃げて行く・・・。

親鳥はケガでもしたように囮(おとり)のテクニックまで見せている・・・すごいよ。

どうやら親鳥ではなくて子ガモを狙っているようだ。
あきらかにコガモを追いかけ出した。



たしかに捕まえようとしている。


・・・・

その辺に落ちていたのか、長い木の棒らしきもので水面を叩くオヤジ・・

何をしているのか、と声をかけると。


・川にゴミがあるから川岸に寄せている・、、、みたいな方便を話した。

オヤジの姿をずっと見続けた。


今度はたしかに川のゴミ掃除に変化したようだ。


・野鳥を捕獲するのは違法で罰金か逮捕だ・

そう声をかけると、無言で自転車に乗りその場から立ち去って行った・・。


イヤな光景を目にしたから後味が悪いなぁ・・。


警察に連絡してみると、河川敷をパトロ-ルしてくれるとのこと。

少しは落ち着いたかな・・・。


カルガモを捕まえどうしたいのか?

どうにかするつもりで捕まえようとしていたのだろうが・・・ヒトとしてとても情けない
気がしてならなかった。


そんな人間もいるんだ・・・・それがとても悲しかった出来事。


ひどいよね、・・・。



タグ:子ガモ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

繁華街の ネコたち



昨晩は久しぶりに友人たちと会食に出かけてきました。


小さな居酒屋によく行くのですが、・・この夜もその居酒屋でお刺身やお肉を
食べてきました。


10数人くらい入れる本当に小さなお店ですが、料理はおいしいのであります。


お店に入ったのが6時ころ。


盛り上がってしばらく経過すると、店主さんが入り口のドアを開け放ちました。


・・・・焼き鳥をつくっていたから煙を外に出すのにドアを開けたのか・・?


そう思っていたら、、数分後にネコがやってきました。

黒いネコです。

また三毛ネコらしき毛色のネコもやってきました・・。

それから次々とネコが現れて総勢5匹がお店の入り口のところに勢ぞろいしました。

野良ネコ?


店主さんが言うには、
お店を始めてからまもなくこうして夜の9時くらいから10時くらいにやってくるように
なったそうです。


店主さん、毎夜こうやってネコが訪れるとお客さんの残した食べ物などをすべて
ネコたちに与えているんだとか。


お店がある場所はそれなりに繁華街です。
となりもそのとなりも夜の居酒屋や飲食店などが軒を連ねています。

人も頻繁に通ります。


店主さんはどちらかというと犬が好きだそうで、ネコはどちらかというと嫌いな方
だと言います。

じゃぁどうしてネコにエサを与えているんでしょうか?
と質問すると、、


お店を出店した日に、一番初めに来店したのがネコだったとか。

・・・招きネコ・・・・

そう、招きネコかもしれない・・・そう考えたみたいです。


で、そうして毎夜店にやってくるネコたちにちょびちょびエサをあげているうちに
ネコが集まってくるその様子を見にお客さんが集まるようになったんだとか。


招きネコってこういうこと?


店主さんいわく、
こうしてエサをあげているうちにネコが可愛く見えてきたとおっしゃっていました。

いちおうそれぞれに名前をつけて呼んでいましたねぇ。

ネコ好きの自分としても、なにか微笑ましく思えてとても気分よく会食できました。


繁華街のネコたちは、どういうわけか身綺麗でした。

野良ネコじゃないか・・・と店主さんは話しますが、はたしてどうでしょうか?


毛の艶がいいし汚れていないし、近くに住む方が飼っているネコではないかなぁ・・・
などと想像します。


繁華街の照明の灯りに照らされているネコは、これまたどこか神秘的でさえあり
つつましくおとなしく静かに現れ、そして


腹ごしらえが終わるとお口直しをして悠々と散らばっていきました。


事故に遭うんじゃないよ、ケガなんかするなよ・・・・


思わずそうなにかにお願いしてしまいました。

タグ:繁華街
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。