SSブログ

ネコの 歯



ネコの歯・・・・・ってどうですか?


いえ、わが家のグ-ちゃんなのですが、・・・帰宅したときに左側の側面側の
歯がよろけたようにグラついていて今にもこけそうになっていました。


次の日も帰宅してきて、歯を見るとまだ同じような状態でした・・・。


前日よりもグラつきが大きくなっている感じで、もう少ししたら歯が落ちそうな気がする
ほどです。


これは何か硬い物でも歯でかじったりした、、ということなのか?


歯が抜けそうなのか??ちょっと心配しています。


グ-ちゃんは外での生活をしているので、捕まえて病院へ連れて行こうにも、、
なかなかできません。

きっと暴れまくること極まりないと思われます。


・・・また姉妹のク-ちゃんも、以前から側面側の歯が抜けてしまっていました。

なぜなのか、よくわかりませんが。


歯の病気?なのかなぁ?


ク-ちゃんに関しては抜けている歯はおそらく4,5本はあるのではないか・・・と
見ています。


ネコはモノを食べるとき丸かじりしてそのまま胃に送り込んでしまう食べ方ですから
側面側の歯がなくても問題はないようなことを見聞きします。


でも、
グ-ちゃんのように歯が欠けて落ちそう・・なときなどは対処法がわかりません。

欠け落ちそうなのか、まだグラついているのか、など判別も難しいですねぇ・・。


ク-ちゃんなどは、全く問題がなさそうに日ごろから活発ですし、
グ-ちゃんも同様に気にもしていないように見えますし・・・それでも気がかりですね。


ク-ちゃんは、まして前歯の下側の歯も2本ほど抜けてしまう・・・・?いつ何をして
抜けたんだろう???


まったく皆目見当もつかないし、元気そのものなので、どうすればいいのか・・。


なにかの書物では、
あまり柔らかいものを食べていると、歯周病になったりする、なんてこと書いていますが


それらに関係するのならちょっと怖いですし。


・・・動物病院で相談してみようかなぁ・・・と思っているところであります。



タグ:ネコの歯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。