SSブログ

ネコの 空間




わが家は、小さな家です・・・。


残念ですが、35坪ほどのホントに小さな家なのであります。


新築するとき、
もっと大きな家を建てたかったのですが、銀行からの借り入れが大きすぎて


支払いがキツイ、と判断した結果、この程度の家に変更して建てました・・・。


今でももうちょっと大きければ収納などのスペ-スに余裕があったのになぁ、、
なんてことを考えたりします。


ですから・・
ネコたちの住む環境としても、少し狭いのかな・・と思うことがよくあります。


ネコたち、7匹もいるので、家の中での縄張りを保つのが難しいかもしれないですね。


日ごろの7匹の様子を見ていると、
日ごとに場所替えをしたりすることが多くて、気に入った場所にすでに誰かが寝ていたり
すると、

ほかを探すことになるわけです。


あちらこちら歩き回り、いつも同じ家の中なのに徘徊が始まります。


・・・やはりきっと狭い、と感じているのでしょう。


それもあって、外へ出ることが多くなるのかもしれないです。
それはそれでストレス発散することもできるのである意味ではネコたちにとって
意義のある行動ですが・・・。


そのうちに、ネコたちが住み分けできるような部屋を区分けして作りたい、と
考えています。


ネコたち専用の家。


その内部は、区別された間仕切りを施した部屋です・・・。


各部屋は、隣の部屋とは区別され、ただし、通路はアパ-トのように作るのです。


1匹で過ごすのもいいだろうし、
仲の良い2匹が一緒に居てもいいし、3匹一緒に居てもいい・・・。


その日の気分で、その時の気分でいろんな部屋を選べるようにしたいです。


夢なんですけどね。


ヒトは自分のことばかり考えていますが、こうやってネコのことを考えるのも
いいのではないでしょうか。

それもこれも、わが家のスペ-スが狭いので、もしかしたらネコたちが
窮屈なのではないか?

そう思うことが多々見えるからです。


彼らは人間のようにわがままはいいませんが・・・。


・・・押入れの中で眠る子、

クロ-ゼットの中で眠る子、

玄関の下駄箱の上の置いたダンボ-ル箱に入って眠る子、


わたしの仕事部屋の空いたイスに座って眠る子、

西日が入る窓辺で眠る子、・・・・


いろいろな眠り方をするのがネコですから、気持ちよく睡眠させたいなぁ、、
などと思ってしまうのです。


また、
そうしたネコたちが眠る姿は、見ていてどこか安心できて、精神的にも
落ち着くんですね。

わたしがネコを飼っていて思うのは、見ていて精神が安定する、、・・ということです。


彼らを見ているだけでおかしくもあり、笑いたくなり、心が穏やかになるのを感じます。

ネコがいるだけで、
わたしが癒され落ち着いてくるんです。


どんなイヤなことがあっても彼らに助けられています。


話しかければ、まるで理解しているように鳴き声で答えてくれるし・・・。


ネコがいてくれる空間は、とっても大事な空間なのだと考えています。


なので、彼ら自身が住みやすい環境の空間をいつの日か作ってあげたいなぁ・・。


そう思っているのです。


最年長ネコのレオとハルは、現在8歳ですから、できるだけ早くしないといけません。


ちょっとだけ待ってもらうことになりますが・・・。

頑張って作りたいと思います。

タグ:空間
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。