SSブログ

ネコたちの 梅雨時




今年も梅雨に入ったようです。


北海道は梅雨がないのですよねぇ~・・・ジメッとした感じがなくていいなぁ。


でも地元には地元のちょっとした梅雨の気分てあるのかなぁ・・・?


梅雨に入ってたしかに少し雨気分的な感じがしているところですが・・・。


ネコたちはそんな梅雨にも負けず元気に遊びまわっています。


一昨日あたりからちょっとジメジメした感覚がありましたが、やはり梅雨入りでした。


ネコたちもさすがに
昨晩は湿気が多かったのか、早めに帰宅して眠っていましたよ。


みんな頭の良い子で、安全圏からでなくなりました。


毎日の生活圏から飛び出すことがいかに危険かそれぞれがわかってきているのでしょう。


すぐそこにクルマが走る道路がありますが、そこに出れば危険は大きくなり
死に至る事故もあり得ることになります。


すでに居なくなった2匹がそうでした・・・。


それは本当に悲しいことですし、血のつながった兄妹たちには申し訳なくて・・・。


ただ、それを知りその後に残った兄弟たちが知識や経験として生かしていけるか?

・・・なにそれ?ネコなのに。


違うと思います。


ネコたちは亡くなったその兄妹を見て、何が起こったのか理解できているのです。


少なくとも
わが家のネコたちはそうだと思っています。


だからこそ、その後の行動範囲にその理解度が現れてきます。


無駄な死に方だったとは思えません。


わたしが悪かったこととはいえ・・・残った兄妹ネコたちには恐れるものが何なのか?

それを教えてくれているのだと思えるからです。



梅雨が終わればあっという間に夏です。


春には花が咲いた2匹のお墓のまわり・・・・ご飯をお供えしてみれば
兄妹ネコたちがやってきてぜんぶたいらげてくれました。


暑い夏はネコにとっても厳しい季節なのですが、野生性を持つネコにはひとつの自然体験。


できるだけ水分を取らせるようにしたいと思っています。


今はその前にできるだけ気候のよい分だけ遊びに頑張ってもらいます。


夏になれば、バテバテネコと変貌するので・・・。

タグ:梅雨入り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。