SSブログ

ウシワカ 頬よせて




ウシワカの甘え方にはついほころんでしまうわたし。


仕事の残りを片ずけているパソコンの部屋・・・・・キ-ボ-ドを打つわたし。


音もなく静かに足元までやってきたウシワカ・・・。


わたしの足元にカラダをくっつけて、チョコンと何度も跳ねるんです。


・・・・さっきまで眠っていたと思ったのに、目覚めたんだ・・・。


机が2台、コ-ナ-になっている90°の一方の上に軽く飛び上がり、・ミャウ・。

ハスキ-な声のウシワカです。


この声がまた何気に気持ち良いのですが・・・。


パソコンの部屋の2台の机の壁のコ-ナ-には木製の30センチ角の箱・・・。

箱の中はガランドウなのですが、この中には入らず箱の上に上ります。


こちらをみつめて、顔を伸ばしだすウシワカ。


わたしも顔を伸ばすと・・・・ウシワカは自分の頬をわたしの顔にこすりつけてくれます。


やわらかな体毛がちょっとうるさく感じるときもあります・・・が・・・・


たとえようのないしわあわせの瞬間なのであります。


ウシワカくらいです、こうして甘えてくるのは、、。



ほかの子たちはもっと野生的なのかなぁ・・・・。


そして箱の上でひとやすみするのであります。


今も、箱の上でくつろいでいるウシワカ。


たまりません・・・・これでわたしがどこかへ移動すると・・・追ってきたりすることもあって、
可愛さは苦しみになるほど・・・(大げさですよね、、)



こんなウシワカ、前も記述しましたが、モデル並みの歩き方を見せます。


綺麗な歩き方で、とてもネコとは思えないほど。


わが家のほかの子でもウシワカの歩き方にちかい子はいないのであります。


みなネコらしい歩き方。


ウシワカの子の歩き方は、モデルに見せて勉強させてもいいって思うほどです。



今日もとてもリラックスして、物静かな歩き方を見せてくれています。


マジできれいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコが 心配



目覚めれば、ネコが心配・・・・。


これ、わたしの日常的な朝の目覚めのときの気持ちです。


・・なにしろ、7匹のネコは真夜中ずっとずっと外に出っ放しですので、、、。

目が覚めたらすぐにすること・・・。
7匹がちゃんと帰ってきてるか、それぞれの姿を確認することなのです。


これまで、2匹のネコが帰らず、クルマの事故で犠牲になった過去もあります。

なので、とても気になって朝方4時とか5時とか、
目が覚めてしまいます。


布団から起き上がって
まずはいつもの眠る場所の確認を行い、定位置にいなければ、セカンド位置を
みてまわるのです。


それでも見つからなければサ-ド位置・・。


ほぼ定位置を動くことはないので見つけるのは容易ですが、・・・・時には意外な
ところに寝ていたりします。


そんなときハラハラドキドキものでして、
見つかるまで胸の奥が絞められているような気持ちです。


でも、
あの可愛い寝顔を発見すると・・・・よしよし、・・・胸をなでおろし、安心します。


毎度気になっているのは、真夜中どこに行っているのか?です。

ご近所の家のまわりはもちろんだと考えていますが・・・遠方まで出歩いていないか・・
そこが未確認なので、何かと心配はあります。


ただ、
年長ネコたちがいるので、若いネコたちは多少とも見習っているような感じを受けます。


レオやハルは今では遠方に行くことはありません。


4歳のウシワカやキラなどはこの影響を少なからず受けている気がします。


・・・また産まれたときの環境もかなり影響すると思っています。
それは、・・・


完全に外の世界の状況で産まれた子ネコは、
外の世界を普通だと感じながら育っていくように思うのです。

人間のそばで産まれ育った場合の子ネコは外の空気をしらないわけでして・・。

その産まれた直後の子ネコの自然な環境は大きくその後を左右するのではないか・・・?


わが家の7匹。

それぞれ産まれた環境が違っています・・・それらを紐解いてみようとすると、


個性も性質も、性格も違うのはあたりまえですが、産まれたすぐの環境はこれらを
一瞬にしてつくりだしているような気がします。


ですから、
時には外の世界がまったく恐怖に感じない子もいますし、

外の世界に恐怖心をみせる子もいます。


ヒトの子どもも同じだと言えます。


言いたいことは、ネコって子どもなんだ・・・・ってことかぁ?


心配だらけの毎日が続くのであります。



・・・・山菜取りに行ったりすると、たまにネコを見つけることがあるのですが、
気になってしかたがありません。


おいおい、家はどこなんだ?

野良ネコなら、頑張って生き抜けよ。


・・・人間はそんなネコを捨てるのですから、、、どちらが困ったものなのか。


ネコがいったい何をしたっていうのだろうか?


ちゃんと食べろよ~。




クマにあわなくて、よかったなぁ・・・・・


そういえば、
岩手県の遠野市で、ネコが家の中に入ろうとしたクマを威嚇して追い出したって
ニュ-スがありましたねぇ・・。


ネコちゃん、すごい!でしょ。
タグ:山菜取り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チコ 出かける


いつもなら早朝5時ころまでには帰宅して眠っているはずの
チコなのに・・・。


そう・・ほかのネコたちはとっくに就寝中でも・・・。


朝から元気で床のカ-ペットタイルをガリガリひっかいて、ゴロゴロ転がって
窓辺のカ-テンの中で暴れまくって・・・。


そうこうしていたら、
ビュ-ンと飛ぶような勢いで外へ出て行ったチコ・・・。


眠くないのか、何か面白いことでもあって、そこへ行ったのか?


チコは普通のネコと違って、鳴き声をあげません。

滅多に鳴かない、ということです。


たまに思うことがあるのは・・・チコが鳴くときはどういうときなんだろう?

楽しいことがあるとき、

遊んでほしい時、


本当にまれにしか鳴き声を聞くことがないので、その鳴き声を聞くときは
チコをジッと見つめててしまいます。

そういえば、
最近は水をジャブジャブしていません・・。

上手なもので、
カミさんが食事の後の洗い物をしていると、近くまで寄って、ボ-ルに溜まっている
水を、


片手を伸ばして、ジャブジャブしていました。


ネコのこんな様子を見たのは初めてでしたので、少し驚いたものでした。


今日は天気が良くなったから、気分がいいのかもしれないですね。

真夜中の外の空気とは違う、
日中のすがしい空気を満喫しにお出かけしたのかもしれません。


・・・チコはこうして外に出るとき、


困ったことにほぼ午前中は帰ってこないのであります・・・・ちょっと心配しちゃいます。


どこかに隠れて日向ぼっこしていたり、日陰でお休みしているのでしょうが
それはそれなりに姿をみかけないときは


いつも心配なものです。


可愛いだけに、・・・・。


タグ:お出かけ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。