SSブログ

ネコの 家の中 



7匹のネコは家の中でどう暮らしているのか・・・・。


ついつい見過ごしがちになるその生活は、テリトリ-の決まり方です。


7匹は日々決まった場所に居て眠ることが多いのですが、時に場所替えして
眠ることもあります。


家の中でのテリトリ-でも、ネコにとっては縄張りなのでそのネコの性格に
よっては争いに発展することもあります。


4歳のオスネコのキラは、居間のソファの一角がテリトリ-になっています。
それも、なぜかそこはカミさんの座る場所・・・。

キラはこの場所をひとつのテリトリ-としてずっと守り続けてきました。


ある日、キラがこのソファで眠っているところへ兄妹のオスネコのウシワカが
やってきて寝ているキラのところに座り込みました。

薄目を開けてウシワカを見ていたキラ・・・・


・・一気にウシワカに襲い掛かったのであります。

一触即発状態でしたが、そこはネコ・・・ウシワカは自らその場所を引き下がって
いきました。


そう・・ここはもうキラだけの居場所なんです。

キラはそこを譲る気もないし誰かがそこへ来ようものなら追い払う用意があるのです。


兄妹でもそんなちょっとした争いがあるのですから血の繋がりのないネコが相手なら
もっと激しい争いになるのか?・・・と言えばそうともいえません。


見ていると、血の繋がりのないネコは他人のテリトリ-をわざわざ伺ったりしません。

少なくともわが家ではそういった傾向は見られないのです。


ウシワカがキラのテリトリ-に行こうとしたのは、そこが兄妹のキラの場所だった
からではないか・・と、わたしは考えています。


ですが、そこは性格にも問題はあるようで、この場合はキラの強いテリトリ-意識に
よるものだと思っています。


なぜなら、執拗にこのソファの場所を維持しているのはキラだけだからです。

兄妹のメスネコのチコがやってきてもキラは追い出してしまいます。


キラにとってこのソファは自分だけの聖域なんでしょう・・。

・・・・実は、わたし自身もここに寝ていたキラにちょっかいを出して唸られたことが
あるんです・・・あぁ怖い。


キラの場合は特別なのかもしれないですが、
こうして家の中であってもネコたちの過ごす場所はほぼ決まっているのです。


数えれば、1匹が、2、3か所の家の中の居場所を持っていまして、気が向くと
日々とっかえひっかえしながら過ごしています。


外と違い家の中は安全ですから、
ネコたちだってそこはすでに理解しているわけでして、・・・眠るその顔は安心
しきった表情になっています。


年長ネコのレオだけは、物置小屋に行くことがあります・・・弟分のキラがここに
加わって同じ物置小屋で過ごしていることもあるのです。


ネコの年長者は、ヒトと似ていて年下のネコが可愛ければ、追い出したりしません。
キラはレオに意外に可愛がられているのかもしれないです。


おそらく少しずつ年齢もかさんでいくと、キラもレオのようにちょっと物分かりが
よくなっていくかもしれませんね。


キラのソファは、カミさんの場所です。


キラはカミさんにいつも撫でてもらいながらここで眠ることが多いのです。

カミさんの顔を見上げながら撫でてもらい、気持ちよさそうに目を閉じて眠りに
入るキラは、


可愛すぎて、目を細めてしまうのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。