SSブログ

ネコの おやつ



ネコの好みの食べ物は、みなそれぞれのネコの個性がついてまわります。


ここでいうご飯とは、販売されているネコ缶やカリカリなどですが、
7匹のネコはみな好き嫌いがあるようで、わが家では12種類ほどを1か月のサイクルで

食べさせるようにしています。


主食については、ちょっとした好き嫌いがあるもののある程度はどのネコも一度は
食べていますから、特に気にするほどのことではありません。


なかには絶対にコレは食べない・・といったネコもいますから、それについては缶を開ける
ことはありません。


無駄な食べ物になると出費が嵩むし、やはりもったいない気がしてしまいます。


ネコも気に入らないモノを食べるよりもお気に入りの食べ物を食べる方がよいです。


ウシワカとキラとチコの3兄妹は、
気に入らないのかよく前脚で手前にひっかく仕草を見せます・・・これってイヤだという
表現なのかなぁ?


でもそのあとでちゃっかり食べてたりするのはなぜなんでしょう?


おやつは、完全に好き嫌いが明確になっています。

レオが好きなおやつは、食パンとベビ-スタ-ラ-メン・・ごませんべい、などです。
あと、煮干し、など。


ハルはというと・・・ほぼおやつらしきものを食べませんねぇ・・・。


ク-ちゃんは、
かつお節のスライスしたものや、同じくベビ-スタ-ラ-メン、などですが・・・

彼女はよく飛んでいるハエや蚊など、虫類も自分で捕獲して食べます。


グ-ちゃんはガツガツ主食類のみをたらふく食べる主義。
ほかのおやつ類は食べたところをみたことがありません・・・・しばらく帰宅してませんが

どうしていることやら・・心配しています。


ウシワカとキラとチコのおやつは、メインがやはり、ベビ-スタ-ラ-メンです。

少し塩気があるので週に3回ほどしかあげないのですが。


ベビ-スタ-ラ-メンはどうしてなのか好んで食べるようですねぇ・・。


あとは、裂きイカとかの乾物類も食べますねぇ・・これも塩気が強いのでできるだけ
少なめにして週2回にしてあげるようにしています。


夏はこういった塩気があるものを欲しがります・・なので水はしっかり用意してどこでも
水を飲めるようにしておきます。


外には家の日陰になるところに水を用意してあげています。


乾物ってネコには大敵のように書かれていることが多いので気をつけておくことが
必要です。


あまりにも大量にあげるとよくないとのことですから、少なめ少量だけ週1,2回程度なら
大丈夫でしょう。


あげすぎだ・・と思ったらしばらく与えないでおきます。


好きな食べ物ならいくらでも食べるので、可愛いからといってあげすぎてはダメですね。


これから熱中症も注意しなければならない夏がやってきますから・・ネコたちが
元気に過ごせる工夫をしてあげなきゃ・・


そう思っているところでございます。






タグ:おやつ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。