SSブログ

どしゃぶり豪雨



今朝がた、突如雷鳴轟いてあっという間のどしゃぶり、です。


豪雨です。


カミナリはすぐそこにいるような音響を響かせて、紫明の目覚めでした。


まだ寝床にいたのですが、あまりの音と光にもう寝ていられなかったです。


コ-ヒ-を入れていて、ふと気が付きました・・・・ネコたちが、居ない。


いきなりのカミナリと怒涛の雨に外にいながらも帰ってこれないでいる?


・・・・


雨がやめば帰ってくるさ・・・・

そう思いながらコ-ヒ-を啜っていると、居間のサッシの窓に映る、キラの姿です。


この土砂降りの中を家の方向に向かってきています。


雨はどんどん強くなっているのですでにキラは濡れネズミです。

どうやらわたしのクルマの下側に潜り込んで一旦雨宿り。


帰りやすいよう、わたしは玄関の扉を90度にして開いてやりました。


すると、


クルマの下側から、チコが一気に吹っ飛んできました・・・なんとかその姿は
少しの雨でしかありません。


今度はウシワカが飛び出して家の中めがけて走ってきました。


ウシワカはクルマの下に避難する前によほど雨にさらされたのか、びしょびしょ。


次はハルがヨタヨタと、もう出遅れました、という感じで飛び込んできます。


このとき、
家の中に居たのは、ク-ちゃん・・と・・レオだけです。


どしゃぶり豪雨のときは、クルマの下が避難場所に最適だ、とわかっているみたい。


雨は1,2時間ほどでやみました。



すでにネコたちはスヤスヤと寝息をたてながら眠りについています。


お日様もほどよく顔を出してきました・・・・そこへ野良ネコのピ-助が顔を出します。


ピ-助もカミナリと雨で多少濡れているみたいです。


あ、ご飯かい。


ご飯食べに来たのかい、ピ-ちゃん。


カミさんがピー助にご飯をあげますと・・・ハルが今度は起きてきて、ニャ~ニャ~ニャ~


鳴くわけです。


ピー助が居るよ、ってハルはいつも教えてくれますから。


雨上がり、ピ-助はご飯を食べ、裏のお宅の庭先で日向ぼっこを始めたのであります。


照り返してくると、その場から姿を消すピ-助です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チコとキラ 危険

ウシワカとキラはオスネコで、チコはメスネコ、です。


3兄妹です。


元々は5兄妹でしたが・・・。


ウシワカはとても頭の良い優れたネコ・・・で、。

ネコって前脚を使ってドアなんか開けちゃいますが、引き戸はどうでしょうか?

引き戸を開けるネコってそんなに多くはいないんじゃないでしょうか・・。


ウシワカはわが家の高さ2メ-トルある引き戸を開けてしまいます。
これ、両引き戸ですから・・・。引き扉2枚、両引き戸つーことです。

その開け方・・・


床にカ-ペットを敷いてますが、

このカ-ペットを両引き戸の召し合わせ部の隙間から引き出して、引き出したカ-ペットに
自らが巻き込まれるようにしながら回転するんですねぇ。


すると、どうなるか?


捩じられて捩じられてカ-ペットがぐるぐる巻き状態になっていきます。

するとさらには、
カ-ペットは巻かれていくので太くなりますね・・・・さて太くなるとどういった現象が起こるか?

捩じられて太くなったカ-ペット。

太くなった部分が引き戸の下側で、もっと捩じられ太くなりどんどん引き戸を下側から
押し上げるんです。


結果、
引き戸はスルスル-と左右に押し分けられていくんですねぇ。

その光景をわたしはこの目で初めて見たとき、


・・・・真夜中だったものですからびっくり仰天しました。

引き戸の向こう側の部屋にはカ-ペットに噛り付いてるウシワカが、もんどりうつように
ひっくり返っているじゃぁありませんか。


なんという賢さ。

これがウシワカなのであります。


ウシワカの妙技はほかにも多々あるので、また紹介しようと思っていますが・・。


さて、
そのウシワカの兄妹のキラとチコ。

この2匹は、非常に気が強すぎます。


簡単に手を出すものなら、引っ搔かれてしまいます。


気分が乗っていないときなどが、そういった行動に出るんだと思いますが・・・。

本気で怒ってるのか怖くて手を出せないことが多いんです。


遊びならいいのですが、マジなら爪で皮膚をキズつけられ血があふれてしまいます。

いつも2匹には気をつけているわたしなんです。


アタマナデナデ・・・・これをするときは特に要注意です。


どうやらアタマを撫でられるのはもともとがイヤみたいなんですね。


でも、
ウシワカなんてそんなことないですから。


2匹のキラとチコは、危ない2匹なんですよ~。
タグ:危険
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。