SSブログ

大騒ぎの 朝



先日の朝・・・・大変な騒ぎに遭遇してしまいました。


朝から警察がわが家に、ピンポ~ン。


出て行くとなんと警察の方ではありませんか・・・いったいなんなのか?

何か事件でもあったのか?


・・・すると、警察官の後ろの方におじいさんが立っています。


警察の方は2名でした。


話しを聞いていると、そのおじいさんが、

・お宅のネコのせいでうちの犬がケガをしたんだ、急にネコが飛び出してきて
 犬がネコを追いかけ出して土手の斜面から落ちてケガをした・

・・・という話し・・・・。


朝方5時半ころに起こされたわたし。


突如、警察が家に訪れ、おじいさんが、わが家のネコのせいで犬がケガをした、賠償請求する・・

そんな話でした。


・おじいさんは、なに?ネコが飛び出してきたから犬をリ-ドから放したの?・

・犬がチカラが強くて離れてしまった・、、、とのこと。


そこへ、
野良ネコのピ-助がいつのまにか居たんです、家の土留めのコンクリ-トの上に
おちゃんこして。

おじいさんが、
・あのネコだ、あのネコが飛び出したんだ、あんたのネコだろ?・

・あのねぇ、あれ野良ネコだよ、うちのネコたちはいま家の中で眠ってるんだけど、中に入って
 見てみる?・

野良ネコのピ-助をわが家のネコだと言い聞く耳をもたないおじいさん。

警察の方もあきれ顔でした。


まぁいずれ事なきを得たわけですが、、、こういった方もいるわけでして、本当に
ネコの行動範囲には気をつけておくべきです。

あれから、あのじいさん、間違ったことが分かったのでしょうか、わが家の周辺に姿を見せません。

よって、わが家のネコたちはいつもどおり生活しておりました。


面倒くさい事案を持ってきたおじいさん。

それにしても、ピ-助に助けられた気がしてなりません。


あのとき、ちょうどピ-助がいてくれたから事情も話せて説明できましたが・・・。


一宿一飯の恩義を、ピ-助は返したのでしょうか?


そうだとすれば・・・・人間よりも義理堅いネコなのかもしれないですねぇ。



それにしても、
ネコの事でいろいろな問題提起をしてくれるものなんですね。


その前に…自分が何をしようとしているか、・・分別できるはずではないでしょうか。


ネコが嫌いで見たくないなら、自分がどこかへ引っ越せばいいんじゃないのかなぁ?
人間なら引越しできますし・・・。


ネコは引っ越しを自分ではできませんしね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。