SSブログ

ネコが 好きな理由




ネコが好きになった、


今までネコが好きだと思ってもいなかったけれど、

飼ってみたらネコに対する思いが強くなっていることに
気がついた。


そういう方がとても多いのがネコ派です。


実言うこのわたしも、ネコのことなど飼ってみようとか、
可愛い、なんて思ったこともなかったのですから。


どうして、ネコなのか?


ネコは、一緒に生活していると、まさしく人間の生活に、とても
似ていることに気づきます。


わがままなところや、遊びが好きなところ、
臆病ながら闘争心のあるところ、

顔を洗ったり、身支度を整えたり、ヒトの行うほとんどのことを
ネコは自分の生活スタイルのなかで自然におこなっています。


トイレでの用足しを、しつけしなくても、子ネコのときから
できるのもすごいことです。


見てるだけで、ネコがヒトのそばで生活してることがずいぶん昔から
許されてきたことが理解できます。


そしてなんと言っても、
野性味があり、愛嬌たっぷり、運動神経の能力の高さ、水晶のような
綺麗な瞳、


ネコの魅力は数限りないものになってきます、、、飼ってみれば。


ネコは飼い主に必ず挨拶してきます。
これもほんのちょっとした鳴き声や、仕草なので、観察しているうちに
判断できるようになります。


ネコを見ていると、
よくじ~っとおちゃんこしたまま、一点を見て動じないでいることが
あります。


何を見て何を思っているのか?

でも、こうした静かな動きの中にいるネコは、ヒトの静と動ともとても
よく似ているなぁ、

そう思えるのです。


ネコには、暗いイメージがつきまとうと言う方もいるようです。
でも、それって飼ってみないとわからない部分です。


わたしの家の近所の方は、
わたしの家のネコが外でチョウチョウを追っかけたりして遊んでいるのを
見て、


ネコを飼いだした方もいるほどです。


魅力的なんです、ネコって。


飼い主にも、必要以上につきまとったりしませんし、
複数のネコを飼っていると、

ネコ同士で遊ぶので、どうしても遊んであげないといけない、
そういうことも無いのがネコです。


遊び方がとっても豊富なのがネコなんです。


そして、寒い冬の季節になると、
わたしが眠る布団の上に上がり込み、暖まっています。

朝までこうして眠ることもあるくらい。


ネコが好きな理由、、それはこうしたヒトっぽさにあるのだと、
わたしは思っています。


まるで自分を見ているかのような気持ちになることがあるのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。